Pocket

金沢夏樹

『6ヶ月でWebから集客仕組みを作る!』神戸を拠点に活動しているWeb集客コンサルタント。セミナーや勉強会、交流会を主催。直近1年半の期間で累計1,500名以上を集客。

>>詳細なプロフィール★

 

気が付けば11月30日ですね。

明日から12月で、今年もあと1ヶ月です。

 

 

今年中にやっておきたいこと、来年に向けて準備しておきたいこと色々あるので、全く気を抜けないですが、まだまだ時間はあるので、消化試合にならないように走り抜けていきたいと思います。

 

 

今年1年振り返ってみると、たくさんの人に出会った1年でした。

毎週開催している神戸三宮の朝活、大阪梅田の朝活、大阪の交流会・神戸の交流会、西神戸異業種交流会自主開催セミナーなどなど、主催としてたくさんの人にお会いすることができました。

 

 

年末には大忘年会交流会も開催しますので、ここでも新たな出会いがあるのでとても楽しみにしています!

 

 

Webマーケティングを活用した集客の仕組みを作るというのが僕の仕事になりますが、リアルで出会う場というのをたくさん主催もしています。

 

 

ブログで集客、SNSで集客というのが過大評価されすぎて、これさえやっておけば集客出来ると思っている人がいます。

もちろんWebを活用した仕組みを構築すれば、効率的に集客できるようになります。

 

 

ですが、Webというのは基本的には時間がかかるし、色々な面でハードルもあって思っている以上に難しいというのが現実です。

 

 

無料のイベントであってもWebだけで参加者が集まるようになるまでには、最低でも半年〜1年程度の期間は情報発信し続けないといけません。

場合によってはもっと時間がかかります。

 

 

もちろん情報発信量を増やしていけば期間は短縮できますが、それでも1日や2日ブログを書いてみたところで反応する人は皆無だと言っても良いでしょう。

 

 

それがリアルで会った事がある人であれば、信頼関係も全くのゼロでは無いので、物事が進むのも早いし、お互い顔が分かっているので、ミスマッチも起きにくいですよね。

 

 

つまり、Webだけで活動するのも多くの場合は効率が悪いし、リアルだけで活動するのも効率が悪い。

Webとリアルの両方を上手く組み合わせる事がとても重要だということです。

 

 

 

話が大きく逸れてしまったのですが、今日言いたかったのは、今年もあと1ヶ月になったので、『来年こそは〜をしよう!』と考えている方も多いのではないかなと思うので、小さくても良いからそれを今年スタートしよう!ということです。

 

 

だいたいどんな事でも同じですが、『いつかやろう』と思っている人の95%ぐらいは、それをやらない。

『いつか会社をやめて独立したい』、『仕事が落ち着いたら資格の勉強をしたい』、『暖かくなってきたらダイエットしたい』などなど、こう考える人のほとんどはやるやる詐欺で終わります。

 

 

具体的なスタートをしないから出来ずに終わるわけで、スタートさえすればやる確率は格段に上がります。

 

 

過去にフルマラソンを走った時も『フルマラソンを走れる準備が出来てから申し込もう』と思っていたら、たぶん申し込みせずに結局いまだに走って無いと思います。

ですが、練習始める前でランニングシューズすら持っていない状況でも、とりあえずまずはエントリーしたから実際に出場して、完走も出来ました。

 

 

フルマラソンにエントリーして最初に練習の時は42キロどころか、1キロすら走り続けられずに歩きましたからね。

そんな状況であってもゴールを決めて、スタートし始めさえすれば、出来てしまうわけです。

 

 

ぜひこの1ヶ月の間に、『いつかやろう』と思っていた事をスタートさせてみてください。

そうする事で、きっと2018年はそれが加速度をつけて進んでいくはずです。

 

 

LINE@では、最新のWebマーケティングやWeb活用に関する情報についてお届けしています。

ご興味ある方は下のボタンよりご登録よろしくお願い致します。
友だち追加

 

 集客できる!情報発信力向上の7ステップ
無料メール講座を配信しております。

ブログやSNSでの情報発信をこれから始めたいという方、
もしくは始めて間も無い方にオススメのメール講座です。

詳細はこちらに記載していますので、
ご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

 

 

>>Twitterでも情報発信しています!良かったらフォローしてください!<<

 

6ヶ月でWebから集客出来る仕組みを作る方法や、最新のWeb活用の情報をシェアしてWeb集客出来る仲間を増やしていくためのコミュニティーです。
お互いのビジネスを高め合い、協力し合ったり、一緒に楽しいイベントで遊んだりする仲間を作りませんか

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事