Pocket

久しぶりのブログ更新です。

案件の対応にプラスで、会社設立に伴って色々と手続き的なものも多く、手一杯の状態でなかなか更新ができませんでしたが、少し余裕が出てきたのと、新しい取り組みを始めているので、ブログも再開して書いていこうかなと思っています。

一応、先日銀行口座を開設しに三井住友銀行に行ってきて、無事銀行口座も作れたので、最初にやっておくべき手続きが一通り完了した形です。今回、全て自分で手続きをしてみたので、どこかのタイミングで内容を整理してブログにでも書いておきたいと思います。

 

 

で、最近始めた新しい取り組みというのが、自社サービスの開発で、『クラウド会計ソフト』というジャンルに挑戦することにしました。

この3年ほど個人事業主として事業をしてきて、色々とわかったことや今後フリーランスや副業する人が増えるという場合に、この部分をカバーするサービスを提供したら価値があるんじゃないかと感じることがあり、さらにITの力を使えば解決できるという感覚が得られたので、チャレンジすることを決意しました。

 

 

まだ、頭の中にぼんやりとした枠組みだけがある状態なのですが、『クラウド会計ソフト』は第一ステップで、それを核として中小企業や小規模事業者の課題を解決するサービスを作っていきたいなと思っています。オンライン・オフラインを合わせて、自分が今までやってきたことが全部繋がるものを思い付いたので少しずつ形にしていきます。

クラウド会計ソフトだけでも大変なことですし、クラウドサービス自体も初めてなので分からないことだらけの状態からスタートになりますが、勉強しながら進めていきたいなと思います。

 

 

ざっくりとした計画ですが、来年の夏までにベータ版を作成して、モニターで利用してくれる方を募って1年ほど試行しながらブラッシュアップして、その後正式リリースという感じでイメージしています。ベータ版が完成した段階ぐらいで、形態は未定ですが、自分以外の開発者を入れて、本格的に仕上げていきたいなと。

それと並行して、来年の公認会計士試験を受験して会計の専門資格を取得するつもりです。超難関資格なので、来年5月に一次試験である短答式試験に合格して、二次試験である論文式試験は翌年8月に受験して合格する計画で進めていきます。

 

 

本当なら会計士の資格まで自分で取らなくても、持っている人と組んで出来ないかを検討するのが良いと思うのですが、リリース後のマーケティングなども含めたビジネス全体を考えた時に、自分が取得するのがベストだなと。この先10年、20年以上に渡って提供していくつもりなので、最初の5年ほどは思いっきり苦労しながら取り組む覚悟でやっていくつもりです。

 

 

書きたいことは色々あるのですが、久しぶりに書いたこともあって筆が進まないので今日はこんなところで。

では、続きはまた次回に書きます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事