今日はWBCの決勝戦が朝からありましたね。

日本vsアメリカという最高に盛り上がるカードで決勝戦が行われるという事で、仕事を休んで観ていた人、気になって仕事が手に付かなかった人も多かったのではないでしょうか。

結果は言うまでもなく知っていると思いますが、2本のホームランで見事に勝利して侍ジャパンが世界一を奪還した形です。今回、アメリカ代表もメジャーリーグのスター選手が多数参加しており、史上最強のチームだと言われていました。

そのメジャーのドリームチームと対戦して、勝ち切ったというのは、日本の野球がメジャーに引けを取らない事を証明したといえるでしょう。これから今以上に日本のプロ野球からメジャーリーグに挑戦して活躍する人が増えるでしょうから楽しみですね。

野球の話はこれぐらいにして、今日はECサイトについてです。

やりたい事を1つずつやっていこうということで、Webサービス開発をしてみたり(なかなか進みませんが・・・)、あるジャンルの専門サイトを作ってみたり、家庭菜園を始めてみたり、色々と取り組んでいるのですが、ECサイトを作りたいと以前から考えていたので、実際に作り始めようと思い具体的にどうするのかを考えていました。

とりあえずプラットフォームとしてBASEやStoresなどのサービスを使うのか、Shopifyを使って自分で作るのか検討して、とりあえずShopifyで作ることにしました。

扱いたいものはいくつか候補があるので、1つのサイトで全部を扱うのか、ジャンル等で分けるべきなのか等はこれから考えますが、いずれにしても1つ作ってみてから考えます。

売り物によっては許可が必要だったりもすると思うので、その辺りの情報収集もやりつつ、ゆっくりやっていこうと思います。

おすすめの記事