知識の有無でも、スキルの高さでも無いところで勝負しないといけない時代に
Pocket

 

最近、スマホのバッテリーの持ちがかなり悪くなってきて、充電無しでは半日どころか2時間と持たなくなってきたので、スマホの機種変をしてきました。

スマホに関してはiPhoneであれば全く新しいかどうかにこだわりが無いので、7だか8だかお店に並んでる中で一番安いのにしました。MacとiPadを使っているので、iPhoneであることはMustなのですが、電話と各種メッセージングアプリ、SNS、ニュースアプリが使えたら他は特に支障がなく仕事ができるので何でも良いかなぁという感じです。

 

でも、スマホを初めて使ったのが今から11〜12年ほど前になりますが、本当に便利になりましたよね。

何か分からないことがあれば以前はパソコンで調べていましたが、今ではパソコンがない場所でも気軽に情報を得ることができますし、その情報も文字情報だけではなく動画や音声でも可能です。

情報を得ることが簡単にできるようになった事と同じように、情報を発信することもかなり容易になったんですよね。

 

このブログも最後の仕上げはパソコンでしていますが、文章の9割はスマホで書いていますし、SNSへの投稿もスマホ、僕はYouTubeで配信はしていませんが、スマホで撮影したものをそのまま配信している人もいますよね。

色々な形の情報を気軽に届けることができ、またその情報を気軽に得ることができます。

 

また、情報発信量が増えたのと同時に、質の高い情報もかなり増えてきていますよね。

それこそYouTubeには数多くのノウハウやスキルの伝承をしてくれている動画もありますし、MOOCのような高等教育で扱う内容を無料で配信してくれているものもあります。

昔は時間とお金を掛けて身に付けないといけなかったものが、そういう情報を得て実践してみることで、スキルも身に付けることが容易になりました。

 

つまり、知識もスキルも昔ほど苦労せずとも身に付けられるようになったため、もはやそれだけで勝負することは難しくなってきているということです。

じゃあ何で勝負するのかというと、その答えは1つではなくてたくさんの選択肢があります。ただ1つ言えることは、自分の頭で考えて見つけることが必要だということです。

 

理由はさっき書いた通り、インターネットとスマホによって情報はすぐに地球の裏側にまで行き渡る時代になっていますし、オリジナルでないものはすぐに真似ができる時代になったからです。

正解というのが分からない、というより1つの正解ではなくたくさんの正解が存在するというのが今の時代で、もっと言うと自分次第で色んな正解を生み出すことができるようになっています。

そのためには普段から自分の頭で考えて、それを実際に行動して試してみて、正解を生み出していくことが大切です。

 

抽象的な話にはなりますが、要するに知識やスキルだけに頼らずにイケる何かを考えていきましょうということです。

 

【メール講座】ご案内集客できる!情報発信力向上の7ステップ

無料メール講座を配信しております。

ブログやSNSでの情報発信をこれから始めたいという方、もしくは始めて間も無い方にオススメのメール講座です。

詳細はこちらに記載していますので、ご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事