Pocket

ブログの更新を再開したので、やっぱり何書くのかは、ふとした時に考えるようになりました。書こうと思ってその時に思い付くとは限らないので、移動中や電車に乗ってる時、ご飯を食べてる時など、ちょっとした時間にネタがないかを考えています。

 

この2年ぐらいはほとんどブログ記事を書かずに活動してきていて、会社設立もしましたし、それに伴って新たに始めたことや、逆にやめたこと、これからの展望などを洗い出せば、いくらかストックはあるので、当面は記事を書けると思います。

ですが、それも当然どこかのタイミングでネタ切れになりますし、情報のインプットもしておかないといけないですし、ちゃんと行動もしておかないといけないので、新たなチャレンジもしていきたいと思ってます。

 

日頃の仕事をしながら、新たなことをする準備をしながら、必要な勉強をしながら、という感じになってくると、残念ながら自分の頭のキャパだけでは、全部を覚えていられないので、忘れても良い仕組みを作っておく必要があります。といってもそんなに珍しいやり方ではなく、シンプルにメモを取るだけです。手元に手帳がある時はボールペンでメモしますが、常に持ち歩いてるわけではないので、主にはスマホのメモアプリに書いています。

 

それも特別なアプリではなく、iPhoneを買ったら最初から入ってるデフォルトのメモアプリです。そこに何かあった時にはメモしているのですが、ブログを書く頻度を上げようと思った2月半ばぐらいからカウントして90個を超えました。中身の本文は書いていませんが、記事のネタとしては90個のストックが出来たことになります。

 

思い付くがままに書き始めて、最後まで書き終えられるような文才があれば、行き当たりばったりで書けたら良いなとは思いますが、書けるようになるための準備はするようにしています。以前もそうでしたが、慣れてきたら多少スムーズに文章が書けるようにはなってきますし、今はスマホでも文章を書くことができるので、ブログ更新も楽にはなったと思いますね。

書き続ける事で得られるものは大きいというのは、過去に実感しているので、続けていきたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事