Pocket

 

久しぶりに朝活の開催報告記事を書きます!

朝活自体は基本的に毎週やってたのですが、ブログを書く時間がなかなか取れずに書けていませんでした。

ですが、発信を止めると活動自体も止まってるように見えてしまい、もうやってないのか聞かれる事が多々あったので、今後は出来る限り書いていきますね。

 

 

多様なテーマで勉強会を開催

久しぶりなので、最近の朝活のスタイルからお伝えすると、毎週テーマを変えながら勉強会形式で何かを学びながら交流するという形でやっています。

以前は僕1人でやっていたという事もあり、内容的にもITやWebに特化していたのですが、今は講師を固定せず話しをしてくれる人がいる時はその方にお願いして講師をしてもらって開催しています。

仕事に関する内容が多くはなっていますが、今後は趣味などそれ以外の内容でも出来たらと思っています。

 

なので、講師をしてくれる方を募集していますので、ご希望の方はご都合の良い日程と話したいテーマをご連絡頂けたら幸いです。

今後自分でビジネスをしたいという方や、自分のビジネスに関する事を知ってもらいたいという方は良い機会になると思いますよ。

 

 

一緒に主催してくれる人も募集しています

講師をするのはちょっと興味がないけど、何かしら一緒にやってみたいという方には主催メンバーも募集中です。

今は毎週1回土曜日に勉強会を開催しているだけですが、一緒にやってくれる人が増えてきたら、スピンオフ企画なんかもやりたいなと思っています。

また、土曜日以外の開催や、開催エリアを広げたりするのも面白いかなと。

 

 

東京に『朝渋』という朝活があるみたいなんですが、そこは著者の人を呼んできて朝から講演会をやったり、とても面白そうな事をしています。

そんな感じの事が出来るようになっても楽しそうですし、何か1つの事を突き詰めて勉強する部活的な事もやりたいなと妄想しています。

それもこれも沢山の方々と協力しないと出来ないので、一緒にやりたいなと思ってくれる人はぜひご連絡くれたら嬉しいです。

 

 

今回のテーマは仕事の効率化

長々と前置きをしてしまいましたが、今回は仕事の効率化という事で勉強会を開催致しました。

僕が専門としているIT活用というのは、実は大きく2つに分かれます。

1つは攻めのIT活用、もう1つは守りのIT活用です、

 

今回の内容は後者の守りのIT活用です。

つまり非効率な事をITを活用する事で効率的にこなしていくというものです。

ただ、ツールを使えば仕事が劇的に速くなるかというと、実はそれだけだと不十分なケースがほとんどで、もっと根本の考え方の部分が重要になります。

 

 

今回お話しするために、普段の仕事でどんな事を意識しているのか、IT活用を進める時に何をやってるのかを事前に考えて行ったのですが、ほとんどがITツールを使う以前の話でした。

なので、普段使ってるツールのご紹介をしながら、アナログ的な部分の考え方をみんなで会話しながらディスカッションさせてもらいました。

業種等によっても仕事のやり方や気にするべきポイントが違うので、参考になる話も聞けて僕自身もとても勉強になりました。

 

来週も神戸三宮で朝活を開催しますので、ご興味ある方のご参加をお待ちしております。

 

 

【メール講座】ご案内集客できる!情報発信力向上の7ステップ

無料メール講座を配信しております。

ブログやSNSでの情報発信をこれから始めたいという方、もしくは始めて間も無い方にオススメのメール講座です。

詳細はこちらに記載していますので、ご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事