みずほFGの新卒採用半減から時代が変わってきている事を認識する

Pocket

ここ数年、時代の変化のスピードがどんどん加速してきています。

 

 

時代の変化というのはなかなか感じにくいものではあるのですが、今に始まったことではもちろんありません。

原始時代からずっと変わり続けて今があるので、当たり前のことではあるのですが、人は変化に不安や恐怖を感じる生き物なので、変化に目を逸らしがちです。

 

 

インターネットの普及で情報の伝達スピードが圧倒的に速くなって、その影響もあって時代の変化の速度もどんどん加速度を増して行っています。

 

 

そんな中昨日、こんなニュースが出ていました。

 

みずほFG、新卒採用を半減へ…収益環境悪化で

(YOMIURI ONLINE)

 

 

もはや、銀行のこのようなニュースが出てきても驚かなくなってきました。

少し前までは、銀行、特にメガバンクに就職出来たら一生安泰で人生勝ち組だと思われていました。

 

 

経済ヒエラルキーではトップが銀行なので、ここに属することができれば資本主義社会では勝ち組になれると言う考えからです。

ですが、ここ1年ぐらいの間でも立て続けにメガバンク関連でネガティブなニュースが出てくるようになりました。

 

 

私が就職活動をしている11年前は、銀行というと希望就職先ランキングの上位に入っているのは当たり前で、私自身も何行かエントリーして就職試験を受けています。

結局、志望していたIT企業から内定をもらったので、全て途中で辞退しましたが、その頃はメガバンクに務めるのも良いかなぁと思っていたりしました。

 

 

まさか銀行のビジネスが揺らぐ時代が来るなんていう事は、その頃は全く思いもよらない事でした。

そこからわずか10年ほどしか経っていませんが、今では東大生、京大生がメガバンクを志望すると、『なんで銀行なんかに行きたいわけ?』と言われてしまうぐらいの世の中になっています。

 

 

これ自体が良いとか悪いとかは無く、ただ時代が変わったというだけの事です。

単純に銀行が安泰だった時代が終わったということ。

 

 

メガバンクにお勤めの方はお気の毒ではありますが、別に悲観することもなければ、絶望する必要もありません。

ただただ、変化に合わせて自分を対応させていけば良いだけです。

 

 

ただ、残念な事に多くの人は『当たり前』、『常識』、『普通』にとらわれてしまい、今までと違う考えを取り入れる事に抵抗を感じます。

それは人間の本能的な部分から来るものなので、仕方ないのかもしれませんが、変化出来ないものは淘汰されてしまうのも世の常です。

 

 

進化論で有名なダーウィンの言葉で、『変化するものだけが生き残る』というのがあります。

本当はダーウィンはそんな事言っていないらしいのですが、結果的には変化に適応出来たものだけが生き残ってきた事は事実です。

そして今後も当然時代の変化は起こり続けます。

 

 

これからはスピードの時代です。

この素早い変化に対応し続けられる人が勝てます。

今の常識や当たり前に囚われず、上手く先人の知恵を活用しながら前に進んでいく。

 

 

劇的に思考回路を変換しながら生きていく必要があります。

 

 

働き方改革、副業解禁というキーワードが最近はよく新聞やニュースで話題に挙がっていますが、それらを知識として知っている人は数多くいます。

ですが、それを受けて何か行動に移した人が何人いるでしょうか?

 

 

おそらくやりたいと思っている人たちの数パーセントだと思います。

どんな知識や情報を得ても実際に行動するのは約3%だと言われているので、おそらくその程度のはずです。

 

 

人口構造的から考えて、これからの日本は苦しい時代になると予想されています。

実際にはどうなるかは分かりません。

 

 

1つ分かっていることは自分を変えていかなければ理想の人生は生きていけないということ。

それだけは分かっています。

 

 

メガバンクですら今まで通りでは成り立たない時代です。

どんどん自分をアップデートして変化に対応できるようになっていきましょう!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!


【無料プレゼント】集客できるブログにするための55のチェックリスト


本来であれば、もっと早くブログで集客できているにも関わらず、ほとんどの方は集客できるブログのコツを知らないために大きなロスをしています。

集客できるか・できないか、それは実は小さな差の積み重ねです。

 

そのコツを知って1つずつ実行していけば、あなたもブログで集客ができるようになるはずです。

集客できるブログにするための55個のコツをまとめましたので、ぜひダウンロードしていただき集客できるブログにするために活用してみてください。

 

無料プレゼントをご希望の方は以下のリンク先よりメールマガジンにご登録ください。

ご登録いただいた後に送付させて頂く登録完了メールにて無料プレゼントをお届けさせていただきます。

 

またメルマガでは、私自身が実践している方法や最新のWebマーケティングの情報をなどを不定期でお届けしています。

メルマガでしか発信していない情報もありますので、ご興味ある方はぜひご登録ください。




ABOUTこの記事をかいた人

金沢夏樹

集客コンサルタント
1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
趣味:野球、マラソン、スノボー、料理

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用したWebマーケティングの専門家として活動している。

Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから勉強会や交流会を多数開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人達が参加している。

セミナー、勉強会、交流会等を含め今までに累計1,000名以上の集客実績。
Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

【人生を懸けたミッション】
自分の好きな事に本気で取り組み、
ワクワクして生きる人を増やすこと!

【無料メール講座】
集客できる!情報発信力向上の7ステップ

【無料プレゼント】
集客出来るブログにするための55のチェックリスト