ブログを更新後に拡散するために行う10種類の告知方法

Pocket

ブログを更新した後ってどうしてますか?

 

『ん?記事書いて更新し終えたら終わりじゃないの?』

そう思っているなら、ちょっと意識を変えた方が良いかもしれません。

おそらくそれじゃ、ほとんど読んでもらえません。というより更新したことに気付いてもらえません。

 

もちろん、趣味でブログを書いている人はそれで構いませんし、また、あなたが有名人でファンも沢山いるからとりあえず更新しておけば見てもらえるというなら、今のままで大丈夫です。

でも、たぶんそうじゃないですよね。

 

そうじゃないなら、ブログ記事を更新したら記事に集客をするということが必要です。

つまり記事を拡散してブログを読みに来てもらえるようにするということ。

 

ブログというのはむしろ記事を更新した後が大切だと言ってもおかしくないぐらい重要なことなので、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

 

ブログ記事を更新するだけで見てもらえるような時代じゃなくなった

昔は今ほどWebサイトは無かったし、こんなに色んなツールが無かったので、とりあえずインターネットで公開すればある程度見てもらえていました。

ですが、いまは毎日すごい勢いで情報が増えていっていて、日々入ってくる情報を全て覚えることは不可能です。

 

たしか江戸時代の人が一生かけて得る量の情報が1日でのうちに自分に入ってくる時代になっているそうです。

 

それだけ大量の情報が溢れている中に自分が書いたブログを投げ込むわけですから、まぁ普通に更新しただけではなかなか見つけてもらえません。

 

水族館の水槽ぐらいならエサを放り込んだら、飼ってる魚にちゃんと届きますけど、太平洋の真ん中でエサばらまいてもちゃんと魚に届くかない可能性も高いですよね。

いまの時代にブログ更新して終わりにしてるのは、それと同じことです。

 

良い記事ほどしっかり告知する

最初の頃は時間かけてめっちゃ力入れて書いた記事も、適当にチャチャっと書いてしまった記事もアクセス数はそんなに変わらなかったりします。

特に最初の頃は記事上げたタイミングの問題でアクセス数の浮き沈みがあるだけで、まぁ誰にも読まれてないからです。

 

だから、ちょっと意識を変える必要があります。

良い記事を書いたら自然と見てもらえるという意識ではなく、良い記事の時こそ告知をして読みに来てもらう努力をするという意識です。

 

記事を更新した後にできる告知方法

ブログの記事を更新した後にたくさんの人に見に来てもらうためにできることをご紹介します。

ここに書いている内容を全てやる必要はないですし、更新したブログ記事の内容によってもどれを使うのかは変わるので、ケースバイケースで効果がありそうなものからやってみてください。

 

告知する先を見ている人というのは重複している場合もあれば、そうじゃない場合もあります。

あなたの発信している情報の内容によってもどこで告知をするのが適切なのかは変わってくるので、やってみて反応を見ながら取り組んでみてください。

 

①Facebookページに投稿する

ブログというのは待ちのメディアなので、向こうから来てもらわないと見てもらえません。

なので、SNSとの連携というのが1つ重要なポイントになっていて、その中でも多くのケースで最重要なのがFacebookとの連携です。

 

Facebookの個人アカウント(みんなが使ってるやつ)は、商用利用禁止になっていて、そこにビジネス関係の投稿をバンバンするのはあまり望ましく無いというのがあります。

FacebookにはFacebookページというビジネス用のアカウントが用意されていて、ビジネス利用する時はそれを使うべきです。

もちろん、僕もFacebookページを作っていて、ブログの更新情報は一旦そこに投稿しています。

 

ただし、Facebookページに投稿した内容というのは基本的にはFacebookページ自体に『いいね!』を押してくれた人に届く形になります。

 

全員に届いてるわけではない?
Facebookへの投稿というのは、全員に届いているわけではなく、
エッジランクというものでふるいにかけられて特定の人に対して届けられています。

 

ですので、Facebookページを作成したら、それ自体に『いいね!』を押してもらえるような活動をすることも必要です。

 

②Facebookの個人アカウントでシェアする

次に、Facebookページに投稿したものを個人アカウントでシェアします。

 

Facebookページに投稿したのに必要?と思うかもしれませんが、Facebookページにいいねは押してもらえていないけど、個人アカウントでは友達になっているという人も当然いるはずです。

その人たちにも情報を届けようと思ったら、個人アカウントで何かしら投稿をする必要があります。

 

Facebookページブログの更新情報を告知したら、今度は個人アカウント側でシェアすることで、Facebookページだけに投稿するよりも多くの人に届くようになります。

 

個人アカウントでビジネス目的の投稿をシェアしても良いのか?

そういう疑問も出てきていると思いますが、僕の見解ではシェアはオッケーと考えています。

これがアウトだったら、シェアという機能の存在意義がほとんどなくなってしまうので、さすがにこれは大丈夫だというのが僕の判断です。

実際のところはFacebookしか知らない
Googleも同じですが、実際のアルゴリズムについては内部の人しか知りません。
また、アルゴリズムの変更も頻繁に行なわれているので、やるかどうかは自己責任でお願いします。

 

③Twitterに投稿する

Facebookに投稿するのと同じイメージでTwitterにも投稿します。

 

TwitterはFacebookと違って匿名性のメディアなので、本名も顔も出さずに利用している人もたくさんいます。

また、友達という双方が承認した形ではなく、一方的にフォローする形なため、影響力の強い人は何十万、何百万人もフォロワーがいたりします。

 

そういう人に運良く投稿を取り上げてもらうことが出来たりすると、一気に情報が拡散するケースがあります。

 

僕自身もブログ書き始めて間も無い頃で日々のアクセスが1桁台の頃に、たまたま書いた記事がTwitterで拡散されてその日だけ1,000PVを超えたっていうのがありました。

 

これは運もあるので、狙って行うことはできませんが、運が良ければそういうこともあるというのが特徴です。

 

あとはTwitterの場合はボットという自動投稿のツールを設定しておけば、自分で投稿しなくても、あらかじめ設定だけしておけば、時間が来ると勝手に投稿させることも可能です。

Twitterを活用する場合は、自動投稿も上手く活用しながら運営すると良いと思います。

 

④はてぶする

はてなブックマークというソーシャルブックマークサービスがあります。

ネットサーフィンをしている時に、あとでもう一度読みたいページをお気に入りに入れたりすると思いますが、それを他の人と共有することが出来るというサービスです。

要するに僕がどんなサイトに対してブックマークしているのかをあなたも見ることができて、逆にあなたがブックマークしているものも僕から見れるというものです。

 

意外に知らない人も多いのですが人気サービスで、たくさんブックマークされたページははてなブックマーク内で大きく取り扱われるのですが、そうすると一気に爆発的にアクセスが増えたりするツールです。

 

これをどう使うのかというと、単純にブログを更新するたびに自分でブックマークします。

示し合わせて他の人と一緒にブックマークしたり、1人でいくつもアカウントをとってブックマークするのはダメですが、自分のサイトを自分でブックマークするのはルール上オッケーになってます。

 

なぜこれをするのがアクセスアップにつながるのかイメージ付かない方もいるかもしれませんが、実際に僕のこのブログへのSNSからのアクセスで2番目に多いのが、はてなブックマークからの流入です。

最初一定期間は効果が無いんですが、少しずつ増えていきますし、タイミングがハマればアクセスが爆発して認知が一気に広がる可能性もあるので、ぜひ活用してみてください。

 

⑤アメブロに投稿する

ブログの内容を要約してアメブロに書いて公開します。

アメブロユーザーは減少傾向にあるので、以前ほど盛り上がりは無いですが、それでもまだまだ利用者はいるので、その人たちに向けて案内するようなイメージです。

 

これもTwitterと一緒で、一定数アメブロからもアクセスしてくれてる方がいるので、その方たちがいるからお知らせするという感じです。

 

あとは、WordPressに書いた記事と別に、要約版のアメブロが検索にヒットすることもあって、そこからアクセスが来るという副次的な効果もあるので、余裕があればやってみてください。

 

⑥Google+に投稿する

これに関しては、アクティブな利用者が周りに少なすぎるため、SNS的な効果は皆無です。

つまり、Google+上で繋がっている人が僕の投稿を見てブログを見に来てくれるというのはほぼありません。

 

ただ、GoogleのサービスでGoogle+への投稿は検索にヒットする対象なので、そこからのアクセスも見込めるため、投稿しています。

そこまで劇的なアクセス増加は見込めませんが、手間のかかることでも無いので、更新後に投稿するようにしています。

 

⑦Googleサーチコンソールにインデックスの依頼をする

Googleの検索結果に表示されるためには、Googleが検索エンジン用に持っているデータベースにWebページの情報を登録してもらう必要があります。

このデータベースにWebページの情報を登録することをインデックスと言います。

 

通常は、Googleがインターネット上を徘徊させているロボットプログラムがサイトのリンクをたどってやってくる形なんですが、こっちからインデックスをしてもらうように申請をすることができます。

 

Googleサーチコンソールというツールに『Fetch as Google』という機能があり、そこからインデックスしてもらえるように申請する必要があります。

 

ただ、これを使ったら必ずインデックスされるという保証はありません。

やっておくと検索結果に出てくるスピードが早くなる可能性があるので一応やっている程度なので、必須では無く余裕があればやればオッケーです。

 

⑧他の記事に内部リンクをはる

ブログを書き終えた時点で、過去に書いた記事の中で今回の記事と関連があるものとか、一緒に読んでもらった方が理解が進むというのがあれば、その記事にリンクをはります。

ブログは本と違って、どうしても記事ごとにブツ切りになってしまうので、ある程度関連性のあるものは後でまとめておいた方が、読んでくれる人にとって分かりやすくなります。

 

投稿した記事が他の記事の中の説明の補足に使ったり、関連記事として紹介してあげた方が読み手にとって良いものを過去記事を思い出しながら考えて、該当するものがあれば、新たな記事へのリンクを貼ってあげるイメージです。

これは毎回やってると時間もかかりすぎるので、定期的に記事の一覧を見直してみて、関連しているものがあれば対応するようにすると良いかなと思います。

 

⑨Twitterのボットに登録する

Twitterというのは、露出が一瞬になるので、タイミングが合わないと見てもらえません。

今投稿しても、10分後には他の人の投稿で流されていって埋もれてしまうんですね。

 

じゃあどうやって見てもらえるようにするかと言うと、繰り返し投稿することです。

でもこれを手動でやるのは、かなり大変なので、ツールを使って自動で投稿されるようにします。

 

記事を更新した後に1回自分で手動で投稿をして、その後に少し文言を修正したりして、ボット登録しておきます。

探せば無料で利用できるツールがいくつかあるので、利用してみてください。

ちなみに僕はMAKE BOTというツールを活用しています。

 

⑩メルマガで告知する

メルマガをブログ記事の紹介用に活用している人も多いですね。

ブログを更新して、次の日とかにメルマガにブログを更新した旨を書いてメルマガを配信してブログに来てもらうという形です。

 

SNSはほとんど見ないけどメールはチェックするという方もいるので、そういう人にお届けするイメージです。

 

 

さいごに

ここに書いたものは基本は僕がやっていることですが、優先順位的に今やっていないことも含めています。


人によって、得意不得意によっても違ってくるので、
自分にあったものを見つけるのが重要です。

 

ブログ自体の認知が広がってくれば、記事さえ更新すればある程度は見てもらえるようにはなりますが、それでもやはり公開したらお知らせするというのは読んでもらうためには重要かなと思ってます。

 

今回ご紹介したものを参考にして、ブログの認知を広げていってみてください。

また、他にも出来ることはいくらでもあると思いますので、ご自身に適したものを見つけていってもらえればと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!


金沢夏樹公式メールマガジン



個人ビジネスコンサルタントの金沢夏樹公式メールマガジンのご案内です。

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用してあなたのビジネスを加速させる
リアルWeb集客術を公式メルマガにてお届けいたします。

私自身が実践している方法や最新のWebマーケティングの情報を含め、
メルマガのみで公開するクローズドな情報も
公式メルマガを登録していただいた方には無料でお届けいたします。

ご興味ある方はぜひご登録ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

金沢夏樹

個人ビジネスコンサルタント
1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
趣味:野球、マラソン、料理

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用した個人ビジネス向けのWebマーケティングの専門家として活動している。

Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから朝活勉強会を毎週開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人が延べ100名以上参加している。

Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

【人生を懸けたミッション】
自分の好きな事に本気で取り組み、
ワクワクして生きる人を増やすこと!
自分に関わる全ての人に最高に面白い人生を生きて欲しい!