ブログで発信する情報は全員にウケなくて大丈夫!0.1%の人に響けば十分

Pocket

自分がブログを通して発信する情報があらゆる人たちに役立ったり、気付きを与えたりしないといけないと思っていませんか?

 

実は全くそんなことを考える必要はありません。

情報発信で重要なポイントは万人に「そうそう」と思わせることではなく、たった1人に「すごい!」と思わせることです。

 

 

Facebookでもメルマガでもその他のメディアでも同じことですが、 自分が発信した情報を受け取った全員に納得してもらわないといけないというのは、よくある間違いの1つです。

 

 

全員にウケるネタなんて無い

私自身もそうですが、忙しい中で貴重な時間を費やしてせっかく書くわけですから、読んでくれた人全員に納得してもらいたいと思うのはよくわかります。

 

でも世の中には色んな人がいて、住んでるところも違えば趣味や今まで経験してきたことも違います。

そんな人達全員に興味を持たせることは、普通に考えれば無理なんです。

 

 

味の濃い飲み物に水を加えてどんどん薄くしていけば、それをマズイと思う人は減っていきます。

でも同時に元々それが好きだった人もどんどん興味無くなっていきます。

真水の味が大好きな人ってほとんどいませんよね。逆に嫌いな人もいません。

 

 

伝えたいメッセージがあっても、それをみんなに当てはまるところにまで薄めてしまうと、 誰にも伝えたいメッセージが伝わらなくなってしまうということです。

 

 

だからといって無理やりにキワキワを攻めろと言っているわけではなく、 まずはあまり難しく考えすぎず思ったことをそのまま発信すれば大丈夫です。

 

自分が当たり前と思っている考えは、他の人にとっては当たり前では無くて、 『そんな考え方もあるんや』と思うことはけっこうあります。

 

0.1%の人にウケれば十分

本当に万人にウケる必要はなくて、情報を届けた先の0.1%の人に大ヒットすれば十分です。

 

 

例えばあなたがとても斬新で面白いアイディアを思いつき、そのことを出会った人達に伝えて行くとします。

そのうちの0.1%の人が『それいいね!』と言ってくれました。

 

 

たぶん0.1%という数字を見たら、正直なところ『少なっ!』と思いますよね。

でも、日本国民をざっくり1億人として考えたら0.1%って10万人です。

 

 

10万人の人が自分の想いに共感してくれるとしたらスゴイことですよ。

実際に日本国民全員に伝えていくことは無理かもしれませんが、潜在的にはあなたのメッセージに共感してくれる人がそれぐらいいるということです。

 

 

また全体の0.1%であっても、情報発信を続けていけばそれに共感した人が集まってくるので、自分の周りの比率はどんどん上がっていくはずです。

 

 

どんなジャンルでも圧倒的多数は素人

あとは、『人に伝えられるようなスゴイ情報なんて1つも持ってない』と思わないことです。

自分が当たり前だと思っていることが当たり前じゃないことは意外なほど結構たくさんあります。

 

特に社会人になって会社に勤め始めたら、 自分の周りが同じような仕事をする人ばかりになるので、 自分の頭の中はその狭い範囲の常識に支配されます。

 

それはある意味仕方ないことなんですけど、せっかくなのでここで考えてみてください。

その仕事をしたことがある人って全人口の何%ぐらいですか?

 

 

私が携わってきたIT業界。

全然想像はつかないですが、全人口に占めるIT業界で働く人の割合は、0.1%もいればいいほうかなと思います。

そんなにいないかもしれません。

 

 

仮にこの割合が正しいとしたら、 世の中の99.9%の人はITというジャンルにおいては素人ということになります。

 

 

IT業界という狭い世界の中だけで考えたら、当たり前で誰もが知っていることでも、その業界とは縁遠い人からすると斬新だと思うことはたくさんあるはずです。

 

全くのゼロの人は何も発信することが無いので仕方ないですが、1でも知ってることがあればゼロの人に向けて発信すれば、その情報を受け取った人には価値があります。

 

ですので、『自分には何も発信できることが無い』と言わずに探して発信してみてください。

 

まとめ

インターネットやスマホの普及によってさらに多様化の時代が進んでいます。

色んな価値観の人が顕在化してきていて、そういう人たちにも自分のメッセージをリーチさせることができるようになってきています。

 

みんなにウケなくて良いので、自分の持っているメッセージを世の中に発信していきましょう。

発信を始めたら少しずつ人生が変わっていきますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profileプロフィール

金沢夏樹

個人ビジネスコンサルタント
1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
趣味:野球、マラソン、料理

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用した個人ビジネス向けのWebマーケティングの専門家として活動している。

Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから朝活勉強会を毎週開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人が延べ100名以上参加している。

Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

【人生を懸けたミッション】
自分の好きな事に本気で取り組み、
ワクワクして生きる人を増やすこと!
自分に関わる全ての人に最高に面白い人生を生きて欲しい!