ブログを書くなら絶対やるべき!ペルソナ設定が読者の反応を格段に高める!

Pocket

ブログやSNSで情報発信しているけど、全然反応が無く困っている、とお悩みではないですか?

 

 

もしかすると、それはペルソナ設定を行っていない事が理由かもしれません。

『ペルソナ設定する事が重要!』というのを耳にした事はあるけれど、わざわざ時間を取ってまで行うほど効果があるのかも分からないし、面倒なのでやっていないという人も多いのではないでしょうか?

 

 

結論から言うと、ペルソナ設定は必ずやってください。

ペルソナ設定をしているかどうかで読者の方からの反応が格段に差が生まれます。

 

 

なぜ、ペルソナ設定が必要なのかというと、人は受け取った情報が自分に関係のある事だと思わないと真剣に読む事はなく、ましてそれを受けて行動する事はありません。

 

 

もし、まだペルソナを設定が出来ていない、もしくは『ペルソナってなに?』という方は、この記事を読んでペルソナ設定をしてみてください。

 

 

 

ペルソナとは何か?

ペルソナ設定をするために、まずはペルソナとは何かという事からお話します。

 

 

マーケティングの基本分析手法として、3C分析というのがあります。

3Cというのは、Customer(顧客)・Company(自社)・Competitor(競合)の3つのCから始まるもので、この3つのCをしっかりと理解して戦略を立てるというフレームワークです。

 

 

3Cを分析して現状を把握して、実際のアクションにつなげていくというものです。

この中でも最初に分析するものが『Customer(顧客)』です。

 

 

その顧客について明確にしていく必要がありますが、そのための有効な方法が代表的な顧客像を定義していく事です。

それは現実には会った事がない架空の人でも良いのですが、その人の事を趣味や性格、生活リズムにいたるまでリアルに想像できるぐらいまでしっかりと明確化する事が大切です。

 

 

この架空の顧客像の事をマーケティングの世界ではペルソナと呼んでいます。

分かりやすい違う言葉で言うと、ターゲット設定です。

 

 

なぜペルソナ設定をする必要があるのか?

ではなぜ他にもたくさんのやるべき事がある忙しい中で、わざわざ時間をかけてまでペルソナ設定をする必要があるのか?

 

 

それは、人は自分事と思わなければ人は真剣には情報を受け取らないからです。

つまり、自分が発信している情報に対して、『自分の事を言っている』と思ってもらわないと真剣には読んでもらえません。

 

 

そのためには発信する側としても『誰』に対して情報を発信するのかを決める必要があります。

 

 

例えば、バスケの試合をしているときに、『どこにゴールがあるか分からんけど、とりあえず思いっ切り投げたれ』と言って投げたボールがゴールに入る事なんてまずないですよね。

それで入ったら奇跡です。

 

 

ペルソナを設定せずに情報発信をするというのは、ゴールが分かっていないのにボールを投げる事と同じです。

何となくその辺に投げてもゴールには入らないように、何となく発信してたメッセージは誰にも響かずにインターネット上に漂って終わるのがオチです。

 

 

だから、ペルソナ設定をして、誰に向けて発信するのかを決めて、その人にフォーカスして書くということが重要なわけです。

 

 

ペルソナ設定時に具体的に定義する事項

それでは、実際にペルソナを作ってみましょう。

 

ペルソナ設定の大原則は先ほどもお話しした通り、その人の事が手に取るように分かるレベルで詳細まで具体的に情報を定義する事です。

これを決めないといけないというような決まりはありませんが、最低限以下のような内容を書き出しておきましょう。

 

  • 名前
  • 年齢
  • 性別
  • 住まい
  • 職業
  • 家族構成
  • 年収
  • どんなライフスタイルか?(朝起きてから夜寝るまでの流れ)
  • どんな考え方の傾向があるか?
  • どんな行動の傾向があるか?
  • どんな悩みやストレスを抱えているか?
  • 趣味は何か? などなど

 

この他にもイメージを明確にするための要素があれば設定していってください。

 

 

ペルソナを設定してターゲットを狭くし過ぎたら対象者が少なくなってしまうのでは?

 

ペルソナ設定できましたかね?

もしまだやっていないなら、ここで読み進めるのを一旦止めてやってみてください。

ここでちゃんとやるかどうかで大きな差が生まれる事になります。

 

 

ペルソナ設定をしてみた率直な感想はいかがですか?

 

 

『めんどくさかった』

『意外に自分が求めているお客さんがイメージできていなかった』

『細かい部分を想像するのが難しかった』

などなど色々と感想はあると思います。

 

 

ここで1つ疑問を持つ方もいらしゃると思います。

それは『こんなに具体的にターゲットを絞りすぎると対象となる人がいなくなるんじゃないか?』という事です。

 

 

その通りです。対象者はかなり狭くなります。

というより対象者を絞る作業がペルソナ設定です。

 

 

ペルソナ設定をする事で、自分が発信している情報を届ける相手を明確にして、その人に自分の事を言っていると感じてもらい、真剣に読んでもらうというのが目的です。

 

 

例えば、多い時で1日に50万人の人が通行すると言われている渋谷のスクランブル交差点で『お〜い、そこの人』って呼んでも、おそらく誰も振り向かないですよね。

 

 

ですが、『お〜い、そこの赤いシャツに赤いパンツで、黒ネクタイとグラサンしているそこの人』って呼んだら、バッチリ当てはまる人は振り向きますよね。

対象者を絞ったからこそ、当てはまる人が反応するわけですね。

 

 

それがターゲットを広く取りすぎると、自分の事を言っていると気が付かないので、当てはまる人はたくさんいても誰も反応しないという事になります。

だからペルソナを設定する事が重要なわけですね。

 

 

ターゲットを絞っても発信自体は広く届ける努力をする

さらに挙がってくる疑問として、ペルソナを設定してターゲットを絞ったら、その人は反応する可能性が高くなるけど、その人が反応しなかったら終わりなのでは?というものです。

 

 

でも、そこは大丈夫なので安心してください。

ターゲットを明確に絞り込んで、その人に向けて発信をしていたとしても、似通った属性の人にはちゃんと響きます。

 

 

焼きそばがめっちゃ好きな人は、ソバメシとかお好み焼きの情報も気になるように(?)、ペルソナ1人に対して発信しても、その周辺の人は反応するはずです。

 

 

あと勘違いしてはいけないのは、メッセージを明確にするためにペルソナを作ってターゲット絞るわけで、発信自体はそのピンポイントに向けて発信するわけではなく、あくまでも広く届ける努力をします。

 

 

どういう事かと言うと、ブログやメルマガ、SNS、その他のメディアに共通した考え方ですが、そこで発信するメッセージ自体はさっきも言ったように、自分の事を言っていると思ってもらうように『誰』に発信しているのかを明確にします。

だからといって、それをその『誰』にだけ伝えていてはいけないということ。

 

 

もっと言うと、伝えられる限りの人に伝えておく事です。

自分の想定というのは、あくまでも想定であって、それが絶対に合ってるとは限りません。

それにも関わらず、自分で制限をかけて発信を狭めてしまうのはもったいないです。

 

 

例えが、もしあなたがラーメン屋をやることになったとして、ラーメン好きな人に来店してもらいたいと思っているとします。

これをラーメン好きな人にだけ伝えようと思って、この人はラーメン好きとか嫌いとか見極められないですよね。

 

 

『この人ちょっとぽっちゃりやから、絶対ラーメン好きやわ』ぐらいのアバウトな感じの判断しか出来ないですよ。

めちゃくちゃ痩せててガリガリでもラーメンめっちゃ好きな人は山ほどいるのに、そこを自分で勝手にシャットアウトしてしまうというのは、もったいないですよね。

 

 

だから、ラーメン好きそうな人にだけ自分がラーメン屋であると伝えるというような変な制限はせずに、会う人みんなにラーメン屋であることを伝えていくということが大切です。

 

 

まとめ

今回はブログやSNSを含めた情報発信において最も重要な事の1つである『ペルソナ設定』についてお話しました。

 

 

本当に重要な事ですが、実際には多くの人が真剣にペルソナを作りません。

ペルソナを作って発信をすることで、自分のメッセージが明確になっていきます。

 

 

それによって反応率も大きく変わってくるので、ぜひ少し時間をとってペルソナを作ってみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!


金沢夏樹公式メールマガジン



個人ビジネスコンサルタントの金沢夏樹公式メールマガジンのご案内です。

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用してあなたのビジネスを加速させる
リアルWeb集客術を公式メルマガにてお届けいたします。

私自身が実践している方法や最新のWebマーケティングの情報を含め、
メルマガのみで公開するクローズドな情報も
公式メルマガを登録していただいた方には無料でお届けいたします。

ご興味ある方はぜひご登録ください。


ABOUTこの記事をかいた人

金沢夏樹

個人ビジネスコンサルタント
1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
趣味:野球、マラソン、料理

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用した個人ビジネス向けのWebマーケティングの専門家として活動している。

Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから朝活勉強会を毎週開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人が延べ100名以上参加している。

Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

【人生を懸けたミッション】
自分の好きな事に本気で取り組み、
ワクワクして生きる人を増やすこと!
自分に関わる全ての人に最高に面白い人生を生きて欲しい!