ブログではキレイな文章よりも個性や世界観が大切

Pocket

こんばんは。個人ビジネスコンサルタントの金沢夏樹です。 いやぁ、またやってしまいました。こないだは熱で、今回は胃腸炎にかかってしまいました。体調管理は大切だと思っていた矢先だったので、ちょっと参りました。 しかも、同じタイミングで今度は娘がインフルエンザになるっていう(笑) まぁ言うてても仕方ないので、頑張っていきましょう。 今日は『ブログではキレイな文章よりも個性や世界観が大切』というテーマです。  

ブログに高度な国語力は必要ない

ブログを始めて間もない時に特にそうだったんですけど、いかにキレイに書くかということをとても意識していました。 『正しい表現で、文法的にも整った文章を書かないといけない』 他人の目に触れる文章であるからには、当然そうするべきだと思い込んでいました。さすがに最近はやってないですけど、最初は日本語的にあやしいなと思うものは辞書まで持ってきて調べたりとかやってました。 でも、最近分かってきました。ちゃんとした文法で、キレイな表現を使って、正しいことを書くだけが、ブログではないと。むしろキレイに整いすぎていると、サラッと流れすぎてしまって、結局印象に残らなくなってしまうなと。 国語的に正しい表現で、内容的にもしっかり調べ上げた正しい情報を本当に知りたいなら、まずは専門書とかを読みませんか?少なくとも僕はそうします。 じゃあブログに求めているものは何かというと、書き手の見解とか独自の観点とかです。あるテーマについて、「あんな考え方がある」、「こんな考え方がある」と多方面の意見を手軽に知ることが出来るのがブログの良い面かなと思っています。 その中でも納得することや共感することが多いブログを見つけたときにそのブログのリピーターとなっていきます。 視点を書き手に移すと、話の大筋はその辺に落っこちてる内容でも良いんですけど、最低限そこに何か少しで良いから自分の考えをプラスアルファすることが大切です。 さらに一般知識ような白か黒かが明確なテーマで書くときよりも、どっちが正解か分からんグレーなテーマについて書くときに、その人独自の考え方とか捉え方とかが出てきて、そのブログに面白さが出てくると思うんですね。 何が言いたいかというと、ブログは国語的にキレイに書くことよりも、書く内容つまり中身が大切だということです。  

好き嫌いの相性もある

色んな人のブログを読んでいると、扱っているテーマは同じなんですけど、『この人のブログはなんか信頼できるなぁ』とか『めっちゃ分かりやすいな』というのに出会う時があります。 とても感覚的なものなので、理由は説明出来ないけど、なんか相性が合うなというのがたまにあります。その辺りの引っ掛かりみたいなのを作るためには、その人っぽさが出ていることがとても大切です。 その点を考えるとやっぱりキレイに書きすぎるとハードル高くなると思いますね。 新聞の文章って別に面白くないじゃないですか?新聞は面白さを提供しているわけではないので、あれで良いんですけど、書き手の個性とかは全く感じませんよね。むしろ消してるんだと思います。1誌の中に色んな記者の人が記事を書いてますけど、『この記者の記事めっちゃええわ』とかならないですよね。 でも、せっかく個人的なメディアとして立ち上げたブログなのであれば、新聞みたいなのを目指すのではなく、自分の色を出していくべきです。そうすることで、自分のブログに対して相性が良いなと思ってくれる人が出てくるはずです。  

個人ブログに大切なのはその人の世界観

さっきも書いたことと同じ意味合いですが、個人ブログにおいて大切なことは個性や世界観を感じてもらうことです。これは1記事、2記事書いたぐらいではなかなか出てこないですが、日々、書き続けることで、じわじわと滲み出てきます。   でも無理に「強烈な世界観を出そう」とか思う必要はないです。というより、無理して出したとしてもおそらくすぐに見抜かれてしまうので。 ビジネスブログとして書く以上は自分の専門分野に関することを書くべきではありますが、その中で細かいことを気にしすぎず、思うままに書くのがアジが出ていいんじゃないかなということです。 今日は以上です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!


金沢夏樹公式メールマガジン



個人ビジネスコンサルタントの金沢夏樹公式メールマガジンのご案内です。

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用してあなたのビジネスを加速させる
リアルWeb集客術を公式メルマガにてお届けいたします。

私自身が実践している方法や最新のWebマーケティングの情報を含め、
メルマガのみで公開するクローズドな情報も
公式メルマガを登録していただいた方には無料でお届けいたします。

ご興味ある方はぜひご登録ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

金沢夏樹

個人ビジネスコンサルタント
1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
趣味:野球、マラソン、料理

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用した個人ビジネス向けのWebマーケティングの専門家として活動している。

Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから朝活勉強会を毎週開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人が延べ100名以上参加している。

Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

【人生を懸けたミッション】
自分の好きな事に本気で取り組み、
ワクワクして生きる人を増やすこと!
自分に関わる全ての人に最高に面白い人生を生きて欲しい!