ブログを毎日書きたいけど忙しくて時間がないあなたでも短時間でブログを書く方法

Pocket

『ブログを毎日書きたいけど時間がなかなか取れないんです・・・』とお悩みではないですか?

 

 

ブログを書いた方が良いことは分かっている。

でも、本職の仕事だけでも忙しいのに、ブログまで書こうと思ったら時間が無くて全然書けない。

そんな忙しいあなたでもブログを書くためのコツをお教えします。

 

 

金沢 夏樹
これは僕が忙しくて時間が無い中でもブログを書ける方法がないかを模索してきた中で見つけた、実際に行っている方法なので、きっとご参考になると思いますよ。

 

 

本当に今回ご紹介する方法をちゃんとやりさえすれば、2000文字程度の文章であれば全然毎日書けるはずです。

「時間が無くてブログが書けない」と諦めている方がいればやってみて欲しいなと思います。

 

 

★この記事を読むとどうなるのか★
・ブログが短時間で書けるようになる
・時間がなくても毎日ブログが書けるようになる
・ブログを継続するコツがわかる

 

 

スマホを使ってスキマ時間に書く

ブログというと机に向かってパソコンを使って書かないといけないと思っている人がとても多いですが、別にそんなことはありません。

パソコンに向き合う時間が毎日確保できるならそれがベストですが、実際にはちょっと厳しいですよね。

 

 

確かにそれだと私もこの頻度でブログを書けないかもしれません。

ですが、実際にはそんなことはしなくても大丈夫です。もちろんできるならやったらいいんですけどね。

 

 

できないなら無理に机に向かう必要はありません。

私自身も、この記事はほとんど机に向かって書いていません。 

 

 

では、どうやって書いているのかというと、基本的にはスマホを使ってスキマ時間に書いています。

2,000〜3,000字ぐらいの記事ならスマホだけで文章を書いて最後の調整だけパソコンで行っています。

 

 

スマホだと書く時間が余計にかかると思っている方も結構いますが、フリック入力を覚えてそれに慣れたらスマホの方が早くたくさんの文章が書けるようになります。

 

 

フリック入力って何?という方は、『スマホでブログを書く人は必須!素早く文字入力するならフリック入力を使おう!』という記事に書いていますんで、そちらを読んでみてください!

 

 

スマホのメモアプリを活用して書く

スマホで書くと言ったら、何か特別なアプリとかを使っていると思われるかもしれませんが、私がブログの文章を書くのに使っているのは、『iPhone』とiPhoneに標準でついている『メモアプリ』だけです。  

このメモアプリはGmailと連動していて、iPhoneで書いたメモが何もしなくてもGamilでも観れるようになっています。

 

 

そのため、文章自体はiPhoneで書いておいて、 最後の仕上げだけパソコンでGmailを開いて、ブログに貼り付けて諸々の調整をしてから公開しています。

 

 

結果、机に向かってパソコンで行う作業は10分ぐらいな感じです。

これぐらいの時間なら毎日でも机に向かう時間は確保できますよね。

 

 

ブログのテーマを事前に決めておく  

文章部分はどうやって書いているのかというと、まず朝イチもしくは前の日の夜とかにテーマを決めます。

できるならもう少し詳細に何を書くかを簡単に箇条書きでメモだけしておきます

 

 

仮のタイトルまで付けられてたらより良いですね。

 

 

そして、スキマ時間を見つけてはちょっと書く、またスキマ時間を見つけてはちょっと書くというのを1日かけて何回もやり、1記事を完成させます。

 

 

電車を待っているとき、信号が赤のとき、トイレの中などスキマ時間を見つけては、ちょっとずつ書くというのを積み重ねていきます。

1回に書く量は2行とか3行ですが、それが1日分積み重なると、1500〜2000文字ぐらいにはなります。

 

 

今までぼーっと過ごしていた時間を有効活用しているだけなので、ブログのために時間を費やしているという感覚はなく、負担感もあまりありません。

確かにやり始めてすぐの頃はちょっとしんどいと思いましたが、すぐに慣れますし、今ではスキマ時間にぼーっとしている方が居心地悪いぐらいの感じです。

 

 

それに意外に1日のうちに無駄にしている時間というのは多くあるなぁという感じで、これに気がつかずに何年も過ごしていると莫大な時間を無駄にしていたなと、少し冷や汗モノでした。

 

 

ブログ記事の構成を決めておく

ブログを書き始めた当初は特にそうだったのですが、文章の構成をどうするかを考えるのに結構時間がかかっていました。

これは慣れの問題もあるんですが、1つ出来ることとして大まかな構成は事前に決めておくのが有効です。

 

 

趣味で書くブログであれば好きな事を好きな順番で書けば良いですが、ビジネスブログの場合なら次のような構成がオススメです。

これをベースに自分なりにしっくるくるものにしてみてください。

 

 

  1. 問題提起:読者さんの抱える問題を簡単に書く
  2. 結論:その問題に対しての解決策を簡単に書く
  3. 詳細:根拠や補足などを詳しく書く
  4. 結論:最後にもう1度結論を書く

 

 

記事によって多少変えながら書くのは全然オッケーですし、読者さんが理解しやすいように考慮さえすれば好きなことを好きな順番で書いてもいいと思います。

ですが、1つ自分の中で型を持っておくと、書くスピードは格段にアップするので、ぜひご自身の定番の構成というのを持ってみてください。

 

 

ブログ記事のネタをストックしておく

ある程度の期間ブログを書き続ければ分かるのですが、やっぱり書くことがいくつも思い付く時もあれば、全く思い付かない時もあります。

人間なので、どうしても調子の波はあって、良い時もあれば悪い時があるのは仕方のないことです。

 

 

この調子が良くてたくさん思い付いた時に、その中から1つを書くだけではなく、思い付いた他のネタをしっかりメモしておきましょう。

 

 

手帳でもノートでも、スマホやパソコンでも場所はどこでも良いのですが、メモしておくというのはとても大切です。

みんな頭の中だけで覚えておこうとするから、いざ書こうと思った時に思い出せなくてネタを考えることに時間がかかってしまいます。

 

 

エビングハウスの忘却曲線を理解して忘れない工夫をする』でも書きましたが、人の記憶というのは思っている以上に短期間しか残りません。

だから思い出すための仕組みを用意しておく必要があるわけですね。

 

 

また、ブログを書く習慣が出来てくると、ブログを書くときだけではなく、毎日過ごしている中で何度か『これはブログに書けるな』というものが見つかるようになります。

そのときにもちゃんとメモをしておきましょう。

 

 

実際はこのメモしたものを後から見返すと使えないものがとても多いのですが、いくつかは使えるものが潜んでいるので、それを使うイメージです。

 

 

アイデアというのはだいたい突然湧き上がってくるものです。

その湧き上がってきたアイデアを忘れずにメモ帳に記録しておきましょう。

 

 

まぁアイデアというのは大半が使えないのが普通です。

ですが、それも含めて出していくというのが大切なので、とにかく思い付いたらメモしておきましょう。

 

 

ただ、一番良いのは思い付いた時にすぐに書くことなので、もしすぐに書けるなら思い付いた勢いで書いてしまいましょう。

 

 

ゼロスタートにならないように書く内容をメモしておく

さっきのストックしたブログのネタについて、記事を書くほど時間はないけど少しは時間に余裕がある時にやってもらいたいのが、ざっくりと書く内容を箇条書きにしてメモしておくということです。

 

 

いざブログ記事を書こうと思った時に、できる限りゼロからスタートするのではない状況を準備しておくのが、ブログを早く書くコツです。

なので、これだけではなく、参考にする情報が書かれているサイトのURLをメモしておいたり、説明するのに使えそうな例え話を思い付いたらメモしておいたりするのも有効です。

 

 

こういうちょっとした準備をしておくだけでも全然違ってくるので、余裕がある時に準備をするというのを意識してみてください。

 

 

ブログ記事を書くのに使える時間を決めて書く

人って与えられた時間を全て使おうとする性質があるため、時間を決めずにやると、どうしてもダラダラしてしまいます。

それこそ夏休みの宿題を考えたらわかりますよね。

 

 

あれだけ時間があるのに、最後の日に必死になってやることになるのはまさにそれです。

だからそれを行うことに使って良い時間を決める必要があります。

 

 

時間を決めてその中で書ききれるように意識をする。

それだけで書くスピードは上がっていきます。

 

 

僕はそこまではやっていないですが、タイマーを使って時間を意識しながら書くというのも良い方法ですね。

 

 

細かいことは気にせず一気に書き切る

僕の中ではこれが1番重要じゃないかと思うぐらい、効果があるのがこれです。

最初は色々気にせずまずは最後まで一通り書き切ることです。

 

 

丁寧に事を進めるということも時には必要なのですが、それだとやっぱり時間がかかります。

短時間でブログを書こうと思うと、それだとちょっと難しいかもしれません。

 

 

僕の場合は、ブログ記事の文章のほとんどをスマホで書いているというのもあるんですが、とにかく文章部分を最初に思うままに書き切ります。

なので、一旦書きあがった文章は「てにをは」の間違いだらけですし、論理的におかしい流れだったり、誤字脱字もたくさんあります。

 

 

これをそのまま公開すると読んだ人にとって意味不明になってしまうので、その後に修正と大事な部分を赤字にしたりなど装飾をしたりします。

 

 

やっぱり文章を書くときというのは勢いも大切で、勢いに乗ってくると頭の中に文章がポンポン浮かんできます。

 

 

その勢いを殺さずに書いていくというのが大切で、途中で装飾のこととかを考えてしまうと流れが止まってしまうため、まずは間違いを含んでいても良いから一気に書き切ることが重要です。

 

 

まとめ

今回は時間が無くてもブログを書く方法についてあれこれ書きました。

ちょっとたくさん書いたので、全てをいきなり取り入れるのは難しいと思います。

できそうなものからやってみてもらえれば幸いです。

 

 

ただ、今回はこういうテーマで時短のアイデアを書きましたが、ブログというメディアで書いている以上、絶対に忘れてはいけない事が1つあります。

それは読者にとって価値ある情報を出しているか?ということです。

 

 

これがなければ、いくらスピード感を持ってブログ記事を積み重ねていっても読んでくれる人は増えていきません。

何か1つでも良いので、ブログを読んでくれる人に役に立つポイントを入れながら早く書けるように意識していきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!


金沢夏樹公式メールマガジン



個人ビジネスコンサルタントの金沢夏樹公式メールマガジンのご案内です。

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用してあなたのビジネスを加速させる
リアルWeb集客術を公式メルマガにてお届けいたします。

私自身が実践している方法や最新のWebマーケティングの情報を含め、
メルマガのみで公開するクローズドな情報も
公式メルマガを登録していただいた方には無料でお届けいたします。

ご興味ある方はぜひご登録ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

金沢夏樹

個人ビジネスコンサルタント
1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
趣味:野球、マラソン、料理

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用した個人ビジネス向けのWebマーケティングの専門家として活動している。

Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから朝活勉強会を毎週開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人が延べ100名以上参加している。

Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

【人生を懸けたミッション】
自分の好きな事に本気で取り組み、
ワクワクして生きる人を増やすこと!
自分に関わる全ての人に最高に面白い人生を生きて欲しい!