【第16回】主要な情報発信メディアとそれぞれの効果的な活用方法(朝活勉強会 in 神戸三宮)
Pocket

今日は朝から毎週土曜日恒例の朝活勉強会を神戸三宮のスターバックスでやってきました。

テーマは『主要な情報発信メディアとそれぞれの効果的な活用方法』です。

 

僕の専門はビジネスへのWeb活用ですが、Web活用と一言で言ってもたくさんのメディアがあります。

アメブロ、WordPress、Facebook、Twitter、メルマガ、LP、Youtube、Podcast、Instagram、LINEなどなど。

 

個人での情報発信において使える上記の各ツールがどんなものなのかを簡単におさらいして、どれを使うべきかという事を参加者でディスカッションしながら進めました。

まず前提として、こんなにたくさんあるツールを全て活用することは難しいということです。

 

やった方が良いことはいくらでもありますが、それを全部やってたらどれだけ時間があっても足りません。

自分が使うべきツールを絞り込んで、それらにフォーカスして使い込むことが重要です。

 

どれが正解というのはなくて、自分の特性やビジネスの種類にもよりますし、もっというと、どのメディアであってもそれぞれ結果を出している人はいるわけで、どれを選んでもある意味正解です。

自分がどれに絞り込んでやるか決めて取り組むということ。

ちなみに僕はWordPressブログとFacebookを両輪として活用していくスタイルがオススメです。

 

で、僕も含め参加いただいた方の中で共通認識として一致したことは、Webはあくまでもサポートツールであって、それ以上でもそれ以下でも無いということ。

つまり、通常はリアルな活動ありきで生きるツールだということです。

 

確かにインターネットというのはめちゃくちゃ便利なツールです。

自分がどこにいたとしても、文章を書いて投稿ボタンを押せば世界中に情報が発信されます。

 

でもそれだけであなたの商品やサービスが売れると思いますか?

逆に言うと、全然知らない人が提供しているサービスの情報があなたのところに届いた時に買いますか?

 

なかなか買わないですよね。

そのサービスを扱っている知り合いもおらず、でもどうしてもそのサービスを受ける必要がある、という場合はたまたまあなたのところにお客さんがやって来てくれるかもしれません。

でもそれってかなり低い確率だと思いませんか?

 

それがリアルな活動をすることによって、ライバルがグンと減ってあなたのサービスを注文する確率はかなり高まります。

やっぱりちゃんと顔を合わせて会ったことがある人の方が安心して注文できますし、会ったことがあるだけの人より親しい人にお願いしたいというのは自然なことですよね。

 

さらに最近はWebの存在が当たり前の世の中になってWebの中に引きこもってしまう人が増えました。

だからこそ、リアルな活動をより大切にすることが一歩抜け出すポイントになります。

 

確かにWebだけで完結しても問題ない商品もあります。

ですが、自分自身が商品のビジネスでそれやるのは相当難易度が高いと思いますよ。

 

もちろん、それで成功している人もいます。

1日20時間ぐらいパソコンとスマホに向き合ってずっと作業し続けられるなら、その方法でもイケるかもしれません。

でも数時間作業でWebの世界だけでなんとかできると考えているなら考え方を変えた方が良いと僕は考えています。

 

ということで、今日の結論はWebをメディアを上手く活用することは重要だけど、それはリアルな活動と組み合わせようということです。

結局、最後は『人』です。人が商品・サービスを買いますし、人がお金をかけます。

どれだけ『人』にフォーカスできるかが重要だということで今日の勉強会は終了です。

 

 次回の朝活勉強会は以下の通りです。

★テーマ『Facebookを有効活用するためのリスト機能の使い方

・日時:2017年3月4日(土) AM8:00〜9:30

・場所:神戸三宮のダイエー2階のスターバックス

・料金:500円 + ご自身のコーヒー代

※次回より参加料金500円となります。当日お持ちいただけると幸いです。

お申し込みは『朝活勉強会!早朝カフェ会 in 神戸三宮』からお願い致します!

 

 集客できる!情報発信力向上の7ステップ
無料メール講座を配信しております。

ブログやSNSでの情報発信をこれから始めたいという方、
もしくは始めて間も無い方にオススメのメール講座です。

詳細はこちらに記載していますので、
ご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

金沢夏樹

金沢夏樹

神戸を拠点に活動しているWeb集客コンサルタント。セミナーや勉強会、交流会を主催。直近1年半の期間で累計1,500名以上を集客。 >>詳細なプロフィール★

コメントを残す

関連キーワード
  • 【第44回】朝活勉強会(神戸三宮):誰でも出来る!効果的な情報発信の始め方
  • 【第24回】朝活勉強会(神戸三宮):アメブロを使うメリット・デメリットと有効活用できるケース
  • 【第32回】出張朝活勉強会(大阪梅田)を開催しました!
  • 【大阪梅田朝活】2018年1月10日開催
  • 【第20回】朝活勉強会(神戸三宮):やりたいことを実現するまで継続して取り組み続けるコツ
  • 【第28回】朝活勉強会(神戸三宮):ワンフレーズの持つパワーについて
おすすめの記事
瞬間、瞬間を完全燃焼すること・・・
ブログ
今日は最初にこんな言葉から。 『瞬間、瞬間を完全燃焼すること。その点の連続が未来につながる』 誰の言葉かご存知ですか? 京セラ創業者で、...