朝活勉強会(神戸三宮):やりたいことを実現するまで継続して取り組み続けるコツ

Pocket

少し書くのが遅くなってしまいましたが、先週土曜日も朝活勉強会を開催しました!

今回は4名の方にご参加いただき、私含めて5名での開催でした。

いつもたくさんの方に朝早くからご参加いただき大変感謝しております。

 

先日のセミナーといい、この朝活といい、ご参加いただいている方々や支えてくれる方々の存在など周りの方に恵まれていると改めて感じています。

 

ブログでもご感想をいただきました!
神戸でコーチングとペップトークで自分の理想の人生を実現する人を増やす活動をされている万年さんのブログでもご紹介いただきました☆
僕もいつも読ませていただいて勉強させてもらっているブログなので、ぜひ読んでみてください。
万年さんのブログはこちらです!

 

セミナーのご感想もブログに書いていただきました!
才能心理学を用いて人の才能を開花させ、相手の可能性の枠を広げるための活動をされている、やまゆうさんのブログでも先日のセミナーについて記事を書いていいただきました。
とても前向きでご自身の体験に基づいた記事を書かれているのでたくさんの気付きがもらえるブログです。やまゆうさんのブログもぜひ読んでみてください。
やまゆうさんのブログはこちらです!

 

 

今回のテーマは『やりたいことを実現するまで継続して取り組み続けるコツ』です。

 

3日坊主は人間の本能的に自然な事

3日坊主っていう言葉があるように、続ける事が苦手な方はとても多いですよね。

ただ、実はそれは人間として当たり前のことで、人間には恒常性維持機能(ホメオスタシス)というのが備わっているために起こっていることです。

というのも、この恒常性維持機能というものは生命を維持するために備わった機能で、それによって人間とうのは本能的に現状維持を望む生き物だからです。

 

だから新しい事を始めても、すぐに辞めてしまって元の生活に戻ってしまうというのは本来は自然なことなわけです。

人間の本能に刻まれたものである以上、ある意味仕方のない事で、3日坊主になりたくなければ、それを克服して続けられるようにする工夫が必要です。

 

習慣化する事で3日坊主を克服する

じゃあどうやったら3日坊主にならずに続けられるようになるのかというと、習慣化する事です。

習慣にさえなってしまえば、それをやるのが普通なので、自然とやり続けられるようになります。

 

 

歯を磨いたり、お風呂に入ったりするのが3日坊主にならないのは、僕たちは子供の頃からそれをやって来たからで、習慣になっているから特に苦もなく毎日やり続けられるわけですね。

 

僕たちがいかに習慣の中で生きているのかが、子供が出来たらすぐに分かりますよ。

普段、習慣として行ってる事を1つずつ教えていく事になるからです。

 

歯磨きとかも最初はめっちゃ嫌がるんですね。

でも、繰り返し毎日歯磨きさせているうちに、放っておいても自分でやるようになります。

そこからも、いかに習慣化させることが大切かが改めて感じられます。

 

習慣化するにはある程度の期間が必要

習慣化すれば良いって言っても、今日から習慣にしようと思ってできるものでもないですよね。

何か物事を習慣化させるためにはある程度の期間が必要になります。

 

具体的にどれくらいの期間が必要なのかというと、それは習慣化させたい物事がどんな事なのかによります。

一般的には『行動習慣』、『身体習慣』、『思考習慣』の3つに分けられ、それぞれ必要となる期間が異なります。

 

行動習慣

行動習慣というのは、読書をする事とか、家計簿を付ける事とか、靴をちゃんと揃えるというようなものを習慣化したものです。

これを習慣化させるためには、目安として1ヶ月程度の期間に渡ってやり続ける必要があると言われています。

 

身体習慣

身体習慣というのは、例えばランニングをする事とか、ダイエットをする事、早起きをする事などが当てはまります。

これらを習慣化するためには、3ヶ月程度必要と言われています。

 

思考習慣

思考習慣というのは考え方の面で、ポジティブに考える事とか、論理的に考える事とかが当てはまります。

これらを習慣化するためには、6ヶ月程度の期間が必要だと言われています。

 

この期間をクリアするための工夫が必要

『〜習慣というのがあって、それらを習慣化するには、〜ヶ月の期間が必要』というのだけを知っていても意味がありませんよね。

どうやったらその期間をクリアすることができるのかを考えて工夫する必要があります。

 

そこで、今回の朝活では、僕がその期間をクリアするために、どんな事に気を付けているのかというのを、12個のポイントに整理してお伝えさせていただきました。

今までの自分の人生を振り返ってみて、継続できたこと、出来なかったことを思い出してみて、継続して取り組み続けることができた時の理由を整理したものを経験談も交えながらお話しさせていただいた形です。

 

また、ご参加いただいた方々が意識しているポイントとかも逆にお伺いして、勉強させていただきました。

 

毎週土曜日の朝8時〜9時半で三宮で開催してます

みなさん活発にご意見を出していただいてディスカッションができ、今回もとても良い会になりました。

この朝活も去年の9月から開始して、早いもので7ヶ月になりました。

 

参加いただいている方々も自分の将来を自分でしっかりと良いものにしたいという方ばかりになってきました。

一応、主催者として毎週テーマを決めて開催させていただいていますが、毎回自分が1番多くの事を学ばせてもらって帰るという感じです。

 

本当に良い仲間が集まる場になってきたので、ご興味ある方はぜひご参加してみてください。

 

>>>朝活勉強会!早朝カフェ会 in 神戸三宮 の詳細はこちらです!<<<

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profileプロフィール

金沢夏樹

個人ビジネスコンサルタント
1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
趣味:野球、マラソン、料理

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用した個人ビジネス向けのWebマーケティングの専門家として活動している。

Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから朝活勉強会を毎週開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人が延べ100名以上参加している。

Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

【人生を懸けたミッション】
自分の好きな事に本気で取り組み、
ワクワクして生きる人を増やすこと!
自分に関わる全ての人に最高に面白い人生を生きて欲しい!