【第21回】朝活勉強会(神戸三宮):人に行動を起こさせる「ゴールデン・サークル」について

Pocket

昨日も朝活勉強会を開催しました。

場所はいつもの神戸三宮のスターバックスコーヒーで8時〜9時半です。

年度の切り替わりでバタバタする時期にもかかわらず、今回も3名の方々にご参加いただきました。

 

今回のテーマは『人に行動を起こさせる「ゴールデン・サークル」について』です。

いきなり「ゴールデン・サークル」というよく分からないキーワードが出てきたので、何か怪しそうな印象を受けるかもしれませんが、別に変なものではありません(笑)

 

人々をインスパイアさせるリーダーや、熱狂的なファンを持つ企業はどんなメッセージを、どんな順番に発信しているのかという内容です。

同じパソコンという商品をあつかっているにもかかわらず、DELLは苦戦し、アップルは新商品が出るたびに深夜から行列が出来るほどのファンがつくのには秘密があります。

 

スティーブ・ジョブズというカリスマリーダーに惹かれて今もファンのまま続いているという人も多くいるでしょう。

そのスティーブ・ジョブズが発信するメッセージと一般的な企業が発信するメッセージは根本的に異なっていて、何が違うのかそれを知って自分たちの活動にも活かそうというのが今回のメインテーマです。

 

基本的に人が行動を起こす場合というのは、感情が動いた時です。

かつそれが自発的な感情の動きであった場合はより強い動機で行動を起こすことになります。

その自発的に行動を起こさせるためのキーワードが『ゴールデン・サークル』というものです。

 

少しだけお話しすると、多くの人が自分の事や活動について説明をする時には2つの観点から説明することが一般的です。

その2つというのは『何をしているのか?』と『それをどうやって行っているのか?』ということです。

 

例えば、カフェの店長であれば、『カフェの店長をしていて、美味しいコーヒーと軽食を提供しています』というような感じです。

まぁ一般的な自己紹介ですよね。

 

ですが、人を魅了するようなカリスマ達はこれよりも前にある観点をベースにした話しをするというものです。

2017/4/3 追記
ご参加いただいたK.o.uさんもブログに今回のことを書いてくださりました。
私のこの記事の何倍も詳しく書いてくださっているので、ぜひ読んでみてください。
K.o.uさんのブログはこちらです!

実際に具体例を出しつつ、お互いにディスカッションしながら90分間充実した時間を過ごすことができました。

僕自身も見直さないといけない点もありますし、ご参加いただいた方々にも何かしら気付きがあったのではないかと思います。

 

ご参加いただいた方々にはいつもながら大変感謝しております。

ありがとうございました。

 

来週以降も土曜日の朝8時から神戸三宮で朝活勉強会を開催します。

この朝活勉強会は僕自身の地元神戸を中心として、起業をして自分でビジネスをしている人、もしくはこれからビジネスを始めたいという方々を中心として、今後も付き合っていける前向きな仲間が集う場にしたいと考えて毎週開催しています。

 

おかげさまで新規でご参加いただく方、リピーターとしてご参加いただける方、また朝早くから開催しているにも関わらず神戸在住の方だけではなく、大阪や明石、加古川など遠方からもご参加いただいております。

 

これからは会社という組織に属さずとも個人で活躍できる時代だと言われますが、それは全てを自分一人で出来るという意味ではなく、横のつながりを深めながら必要な都度、協力しながら仕事を進める時代になっていくということです。

 

今の状況は問いません。

今後頑張って自分の人生を切り拓いていくつもりの方であれば、どんな方でも大歓迎です。

ぜひ次回以降の開催時にご参加お待ちしております。

 

>>>朝活勉強会!早朝カフェ会 in 神戸三宮 の詳細はこちらです!<<<

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!


金沢夏樹公式メールマガジン



個人ビジネスコンサルタントの金沢夏樹公式メールマガジンのご案内です。

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用してあなたのビジネスを加速させる
リアルWeb集客術を公式メルマガにてお届けいたします。

私自身が実践している方法や最新のWebマーケティングの情報を含め、
メルマガのみで公開するクローズドな情報も
公式メルマガを登録していただいた方には無料でお届けいたします。

ご興味ある方はぜひご登録ください。


2 件のコメント

  • 金沢さん

    いつもお世話になっています。
    岡筋です。

    人の感情を動かす為の理論として、ゴールデンサークルは有効ですね。

    アメブロに先日の振り返りと見解を書いたのですが、気付いたら何だか否定的な内容になってしまった所は特に気になさらないで下さい(笑)

    今後ともよろしくお願い致します。

    • 岡筋さん

      コメントいただきありがとうございます。
      アメブロにも書いていただきありがとうございます。

      しっかり考えて書かれていて良いと思います(^o^)

      全部を受け入れる必要は無いと思うので、
      否定的な見解もあって然るべきですし、
      むしろ勉強会が色々考えるきっかけになって嬉しいです!

      また、記事に追記でブログへのリンクを貼らせていただきました☆

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    金沢夏樹

    個人ビジネスコンサルタント
    1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
    趣味:野球、マラソン、料理

    オウンドメディアとソーシャルメディアを活用した個人ビジネス向けのWebマーケティングの専門家として活動している。

    Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
    また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから朝活勉強会を毎週開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人が延べ100名以上参加している。

    Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

    【人生を懸けたミッション】
    自分の好きな事に本気で取り組み、
    ワクワクして生きる人を増やすこと!
    自分に関わる全ての人に最高に面白い人生を生きて欲しい!