【第23回】朝活勉強会(神戸三宮):読んでもらえるブログにするために必要な3つのパートについて
Pocket

いつものスタバで朝活勉強会を開催しました。

5名の方にご参加いただいての開催です。

 

今日のテーマは『読んでもらえるブログにするために必要な3つのパートについて』です。

ブログ記事というのは大きく分けると3つのパートに分けることができ、それぞれにどんなことを書いていくのが良いのかということをお話しさせていただきました。

 

今日の開催で一番驚いたのが、『ブログ』をテーマにしている会だったのですが、ご参加いただいた5名の方々のうち4名の方が、いま時点ではブログを書かれていないということでした。

今後書こうと思っているとのことで、参考にしたいとのことで来ていただいた形です。

今回ご参加いただいたことがきっかけにブログでの情報発信を始めてもらえたら嬉しいですね。

 

で、ブログ記事というのは大きく3つのパートに分けられるということですが、それはトップ部、ボディ部、ボトム部の3つです。

 

まぁ呼び方はどうでも良いんですが、ブログというものの特性上、まずスタートとして『なんか面白そうなこと書いそうだな』もしくは『なんか役に立つことが書いてそうだな』と思ってもらう必要があります。

これだけ情報が溢れまくっている中に自分の情報を公開していく以上、簡単には見てもらえないということを念頭に置いて、どうやったら読んでもらえるのかなということを考える必要があります。

 

そのためのアイデアをいくつかご紹介させていただきました。

 

次にボディ部ですが、ここは本文の部分になります。

冒頭の部分で興味を持ってもらったら、今度は本文を読んでいってもらうのですが、ここでも気を抜いていたら途中でも読者さんは読むのをやめてしまいます。

 

だからここでは、いかに読者さんの興味を持続させつつ、またスムーズに読む進めてもらえるかに気を遣って書いていく必要があります。

 

最後にボトム部です。

これは記事の最後の締めの部分です。

 

ここをいかに丁寧に締めていくのかで、全体の印象も変わってきますし、記事の最後だからこそやるべきこともあります。

 

そのあたりのことを一通りご説明させていただいて、その後に質疑応答という流れです。

 

これからブログを始めるにあたってどんなブログサービスを利用したら良いのかや、ネタ切れに対する対策についてなど、僕の考えているところをご説明させていただきました。

今後のブログ運営のご参考にしていただけると嬉しいですね。

 

来週以降も朝活勉強会を開催しますので、ご興味ある方はぜひご参加いただければと思います。

 

>>>朝活勉強会!早朝カフェ会 in 神戸三宮 の詳細はこちらです!<<<

 

 集客できる!情報発信力向上の7ステップ
無料メール講座を配信しております。

ブログやSNSでの情報発信をこれから始めたいという方、
もしくは始めて間も無い方にオススメのメール講座です。

詳細はこちらに記載していますので、
ご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

コメントを残す

関連キーワード
  • 【第15回】朝活勉強会開催:あなたの情報発信を際立たせるための7つのポイント(in 神戸三宮)
  • 【第51回:神戸朝活】ブログをWordPressで運営するメリット・デメリット
  • 【第40回】朝活勉強会(神戸三宮):情報発信の必要性について
  • 【第2回】朝活!早朝カフェ会 in 神戸三宮を開催しました
  • 2018年も朝活スタートしました!
  • 【第39回】朝活勉強会(神戸三宮):自分自身を商品とする人がブログを10倍活用する方法
おすすめの記事
自分でホームページを作る方法
Webマーケティング
ビジネスをやっていくにあたって必要なツールは色々ありますが、その一つとしてホームページがあります。 ホームページを持っているだけでお客さ...
SNS(ソーシャルメディア)
SNS(ソーシャルメディア)
ソーシャルメディア関連の記事をドン!とまとめていきます。 記事は随時更新していきますので、ぜひ読んでみてください。 Facobook関連 ...