【第35回】朝活勉強会(神戸三宮):人の心を動かす『ストーリー』の力

Pocket

諸事情により一週お休みしましたが、今週からまた朝活勉強会開催していきます。

毎週やってると、一週空くだけでかなり久しぶりな気がしますね。

来週以降もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

今回は『人の心を動かすストーリーの力』というテーマで勉強会開催しました。

ビジネスにおいて、論理的思考を代表とする左脳系の思考力の重要性はよく言われるところですが、今回は右脳を刺激するお話しです。

 

 

先週、宝地図で有名な望月俊孝さんの講演、ユダヤ人大富豪の教えの本田健さんの講演を2日連続立て続けに聞きに行ってきたのですが、その時に思い付いたのが、今回のテーマです。

 

 

お二方の話を聴いていて率直に感じたのが、次の3つの感想でした。

  • 面白い
  • 共感する
  • 話に引き込まれる

 

 

見た目も違うし、やっていることも違う、話をしている時のテンションも全然違うけれど、共通していたのが、聴いてる人達の感情が動いていたという事です。

 

 

なぜ感情が動くのかを考えてみると、自分の過去を良い部分も悪い部分も含めて上手くストーリーにして語っているからでした。

論理的に伝えられても心は動かない、時系列に並べて伝えられてももっと伝わらない。

 

 

その時の背景や感情を織り交ぜながら、しっかりと組み立てて話をしているからこそ、あれだけ多くの人の心が動いているわけです。

 

 

今回はこれを踏まえて、自分のストーリーを作るというワークを行いました。

 

 

過去の自分を振り返って、挫折や失敗の経験、逆に良い状態に向かい始めたきっかけ、未来の目指す自分をストーリーにするというものです。

 

 

忙しい毎日の中、なかなか振り返る時間も少ないので、私自身も良い機会になりました。

 

 

各自で自分のストーリーを作った後にシェアする時間を取りましたが、想像以上にみなさんのストーリーが素晴らしく、お世辞無しで話に引き込まれてしまいました。

これは半日は聞き続けられますね(笑)

 

 

本当にみんなが外からは見えないストーリーを持っていて、目の前で語ってくれている方々の人間ドラマがとても魅力的でした。

 

 

今回も良い方々と朝から有意義な時間を過ごす事が出来ました。

朝早く起きるのは大変かもしれませんが、ご興味ある方はぜひご参加してみてください。

 

 

次回は来週土曜日(7月29日)に開催しますので、ご参加お待ちしております。

 

 

>>>朝活勉強会の開催詳細はこちらです!<<<

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!

Profileプロフィール

金沢夏樹

個人ビジネスコンサルタント
1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
趣味:野球、マラソン、料理

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用した個人ビジネス向けのWebマーケティングの専門家として活動している。

Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから朝活勉強会を毎週開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人が延べ100名以上参加している。

Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

【人生を懸けたミッション】
自分の好きな事に本気で取り組み、
ワクワクして生きる人を増やすこと!
自分に関わる全ての人に最高に面白い人生を生きて欲しい!