【第51回:神戸朝活】ブログをWordPressで運営するメリット・デメリット
Pocket

今日は土曜日なので、神戸三宮で毎週開催している朝活です。

 

 

今回は5名の方にご参加いただき朝活開催しました。

今日のテーマは『ブログをWordPressで運営するメリット・デメリット』です。

 

 

ブログと聞くと何を思い浮かべますか?

おそらく多くの人はアメーバブログ(通称:アメブロ)やはてなブログ、最近だとLINEブログなんかを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

ですが、実はブログというのはその他にもたくさんの種類があり、色々な会社が色々なブログサービスを提供しています。

正確な数は分かりませんが、大小含めて100ぐらいのサービスが日本国内だけでもあります。

 

 

その中のさっき挙げたようなブログサービスです。

これらのブログの場合は基本的にはその運営会社が提供しているプラットッフォームの上に自分の発信するコンテンツを載せる形になります。

ですので、それらの会社の定めたルールに則って運営することが求められます。

 

 

アメブロの場合はとても顕著ですが、記事の内容や使っている単語によって発信内容が制限されますし、そもそも商用利用は禁止されているので、それに反した場合は記事の閲覧制限がかかることは結構ありますし、ひどい場合にはアカウントごと削除されるというケースもあります。

 

 

一方、今回取り上げたWordPressですが、これは自分で環境を整備してプラットフォームを用意して自分運営する形になります。

ですので、自分の好きな事を好きなように発信することが可能で、誰に気を使う必要もなく、なんでも発信できます。

 

 

また、もちろんWordPressは商用利用もオッケーなので、商品やサービスをそこで案内することも可能ですし、注文自体を受けることもできます。

また、ある程度のアクセスが集まるのであれば広告収入を得ることも可能です。

 

 

要するに全て自分の好きなように運営ができるということです。

 

 

また、通常は何万円、何十万円という費用をかけて業者に作ってもらわないといけないような機能も、色んな人が無料で提供してくれていたりするため、追加機能も容易にできたりします。

さらに、記事をしっかりと書くことさえできれば、Yahoo!やGoogleなどの検索にヒットしやすい仕組みになっているので、多くの人に見てもらいやすいというメリットもあります。

 

 

たくさんあるメリットの代わりに負うべきデメリットももちろんあります。

 

 

1つは多少のコストがかかることです。

サーバーやドメイン(URL)を利用するためにかかる費用が月に千円程度かかります。

 

 

また、管理者が自分なので、何かトラブルがあった場合には自分で対処を行う必要があります。

 

 

ただ、そのあたりを差し引いて考えても、2017年現在で利用できるブログサービスの中では、圧倒的にWordPressがオススメのプラットフォームです。

特に、ビジネス利用するのであればWordPressを使うことは必須と言っても言い過ぎではないぐらいオススメです。

 

 

ということで、今日の朝活ではWordPressのお話をさせていただきました。

いまアメブロ等のブログサービスを活用されている方で、WordPressの話が聞きたいという方は次の月曜日(11/27)に開催する大阪・梅田の朝活でもお話させていただきます。

 

 

また、テーマは毎週代わりますが、土曜日は神戸三宮、水曜日は大阪梅田で今後も朝活を開催していきますので、ご興味ある方はぜひご参加ください!

 

 

毎週、以下のページにて詳細を更新しておりますのでご確認よろしくお願い致します。

・神戸開催の朝活の詳細:https://peraichi.com/landing_pages/view/kobe-asakatsu

 

 

前向きに活動している方のご参加お待ちしております!

 

 

>>Twitterでも情報発信しています!良かったらフォローしてください!<<

 

 集客できる!情報発信力向上の7ステップ
無料メール講座を配信しております。

ブログやSNSでの情報発信をこれから始めたいという方、
もしくは始めて間も無い方にオススメのメール講座です。

詳細はこちらに記載していますので、
ご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

関連キーワード
  • 【第46回】神戸朝活:アメブロユーザーなら知っておかないと損する!アメブロのホントとウソ!
  • 第2回目の大阪での朝活を開催しました!
  • 【第42回】朝活勉強会(神戸三宮):誰でも出来る!効果的な情報発信の始め方
  • 【第44回】朝活勉強会(神戸三宮):誰でも出来る!効果的な情報発信の始め方
  • 【第3回】毎週土曜日恒例の『朝活!早朝カフェ会 in 神戸三宮』を開催しました。
  • 【第8回】早朝カフェ会 in 神戸三宮(2016年11月12日)
おすすめの記事
【大阪梅田朝活】2018年1月10日開催
朝活勉強会開催報告
2018年初回の大阪梅田での朝活をグランフロントのうめきた広場の『GARB MONAQUE(ガーブモナーク)』で開催しました。 5名の方...