Pocket

金沢夏樹

『6ヶ月でWebから集客仕組みを作る!』神戸を拠点に活動しているWeb集客コンサルタント。セミナーや勉強会、交流会を主催。直近1年半の期間で累計1,500名以上を集客。

>>詳細なプロフィール★

 

今日は夜からFacebook活用基礎勉強会を開催致しました。

 

 

Facebook自体はご存知でアカウントも持っている方も多いのですが、なんとなくで使っているという方が多いので、毎月1回三宮でやっている勉強会です。

Facebook離れと言われながらも、まだまだ活用している人も多いため、無視できないツールがFacebookです。

 

 

このサイトに書いているように世界で最も発行部数の多い読売新聞が1,000万部ほどなのに対して、Facebookの日本におけるユーザーは2,800万人ほどになります。

そのメディアにたくさんの人がいるということは、自分の発信する情報がその人たちにリーチ出来る可能性もそれだけ秘めているということなので、Facebookはまだまだ無視は出来ないメディアだと言えます。

 

 

また、Facebookにはとても多くのビジネス向けの機能が用意されており、情報発信ツールとしての活用以外にも用途があるので、まだまだ活用の余地はたくさんあります。

 

 

今回の勉強会では、Facebookの現状や、基本的な機能についてお話しさせていただき、どのように情報発信していけば良いのかについてディスカッションしながら勉強しました。

 

 

Facebookの基本機能

Facebookには大きく分けて以下のような機能があります。

  1. 個人アカウント
  2. Facebookページ
  3. グループ機能
  4. イベント機能
  5. リスト機能

 

 

それぞれに特徴があり、それらの特徴を踏まえた上で活用するのが、Facebookのビジネス利用のキモになります。

 

 

Facebookの基本機能①:個人アカウント

Facebookの一番基本は個人アカウントです。

これがなければ他の事は何一つ出来ないので、Facebookを活用するのであれば必ず登録する必要があります。

 

 

個人アカウントのルールとしては実名で登録するということで、同じSNSでもここがTwitterと異なるところです。

これに関しては、みんな知っていると思うので特に説明することも無いかなと。

 

 

Facebookの基本機能②:Facebookページ

個人アカウントは基本的にプライベート目的で利用するというのが、Facebookの建前上の位置づけになっています。

ビジネス目的で利用したいという人はFacebookページという、別アカウントを用意してそこでビジネス目的の投稿を行うことになります。

 

 

Facebookページに関しては『Facebookの商用利用はビジネスアカウント(Facebookページ)を活用しよう』という記事に詳細を書いていますが、ビジネスに役立つ機能も用意されているので、そちらを利用するようにしましょう。

 

 

Facebookの基本機能③:グループ機能

特定の目的のために集まってコミュニケーションを取れるようにした機能がグループ機能です。

 

 

Facebookに投稿した情報というのは友達やファン(Facebookページにいいねしてくれた人)全員に届く訳では無いのですが、グループ機能に投稿した情報は基本的にはグループの人全員に届くことになります。

もちろん、Facebookを開くことすらしていない人には届きませんが、それでもより多くの人に確実に情報を届けたいと思った時には有効な機能です。

 

 

また、グループ機能を使えばファイルの共有なども可能になるので、簡単なグループウェアのような使い方も可能です。

 

 

Facebookの基本機能④:イベント機能

Facebook上でイベントの参加者管理が出来る機能がイベント機能です。

 

 

セミナーや交流会などのイベントをFacebook上で告知する場合に利用したい機能です。

イベントの案内ページとしてLP(ランディングページ)を用意する人も多いですが、LPだけだとなかなか多くの人に情報を届けられませんが、Facebookのイベントページを使うことで、参加ボタンや興味ありボタンを押してもらった人の友達に間で情報が届けられることになります。

 

 

おすすめの使い方はFacebookのイベントページの中に、イベント案内用のLPのURLを記載して、作成するという方法です。

そうすることで、両者の欠点を補い合えるので、参加者増加に役立ちます。

 

 

Facebookの基本機能⑤:リスト機能

便利ですが、以外と知られていない機能がリスト機能です。

 

 

Facebookのリスト機能に関しては『Facebookリスト機能活用してる?意外と便利なのでお教えします!』という記事に詳しく書いているので、そちらを読んでみてください。

 

 

Facebookをビジネス利用するなら知っておきたいエッジランク

Facebookをビジネスに利用する場合に、理解しておきたい仕組みとしてエッジランクというものがあります。

個人アカウントであっても、Facebookページであっても、友達やファン全員に投稿した情報が届くわけではありません、

 

 

その時により多くの人に情報を届けるために知っておきたいのがエッジランクです。

エッジランクが高ければ多くの人に情報が届きますし、低ければ少しの人にしか情報が届かなくなります。

 

 

そのエッジランクがどのように決められているのかは『Facebookをビジネスに有効活用するなら知っておきたいエッジランクについて』に書いているので、そちらを一度読んでみてください。

 

 

まとめ

その他にもFacebookをビジネスに活用するに当たって知っておくと良い情報について勉強会ではお話しました。

 

 

また、基本的な内容をお話しさせてもらった後は質疑応答の時間を設けて普段Facebookを利用している中で抱いている疑問や、より有効に活用するためにどうすれば良いのかなどをディスカッションしながら勉強しています。

 

 

まだ日程は確定していませんが、来月も開催する予定ですので、Facebookをより有効に活用したいとお考えの方はぜひご参加してみてください。

 

 

LINE@では、最新のWebマーケティングやWeb活用に関する情報についてお届けしています。

ご興味ある方は下のボタンよりご登録よろしくお願い致します。
友だち追加

 

 集客できる!情報発信力向上の7ステップ
無料メール講座を配信しております。

ブログやSNSでの情報発信をこれから始めたいという方、
もしくは始めて間も無い方にオススメのメール講座です。

詳細はこちらに記載していますので、
ご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

 

 

>>Twitterでも情報発信しています!良かったらフォローしてください!<<

 

6ヶ月でWebから集客出来る仕組みを作る方法や、最新のWeb活用の情報をシェアしてWeb集客出来る仲間を増やしていくためのコミュニティーです。
お互いのビジネスを高め合い、協力し合ったり、一緒に楽しいイベントで遊んだりする仲間を作りませんか

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事