8月30日(水)情報発信基礎セミナーを開催しました!

Pocket

少し書くのが遅くなってしまいましたが、8月30日(水)に大阪梅田で情報発信セミナーを開催しました。

 

 

テーマは『ITのプロがこっそり教える!狙ったキーワードで検索上位に表示させる方法』です。

インターネットでの情報発信と言っても、ホームページもあれば、ブログもあり、SNSもあれば、動画や音声もあるという中で、今回はテーマをブログ・オウンドメディアに絞ってお話ししました。

 

 

 

今回のセミナーのメインテーマは検索上位表示

インターネットでの情報発信において、検索上位表示させる事がよく話題に上がります。

いわゆるSEO対策というものです。

 

 

ブログやオウンドメディアでの情報発信を広く多くの人にみてもらいたいと思ったら、SNSでシェアしてもらうか、SEO対策をして検索からアクセスを集めるのが王道です。

 ※これだけで集客できるという意味ではありませんが。

 

 

Googleの検索エンジンというのは、莫大な量の基準を設けて、1つ1つのサイトに対して、その基準で判断をしていく事で順位付けをしています。

その基準をクリアして自分のサイトを上位表示させるための施策がSEO対策です。

 

 

SEO対策を行って、検索上位表示を達成すると、たくさんの人に自分のサイトを見てもらう事ができます。

ここまでは正しいのですが、ここから先の観点を多くの人が見落としています。

 

 

それは、検索キーワードの種類です。

インターネット検索というのは、Googleなどの検索ツールに検索したいキーワードを渡す事で必要な情報を探して来て情報を表示してくれます。

 

 

その時に、その検索している人がどんな事を求めて検索しているのかを想像する事が重要です。

例えば、あなたがラーメン屋をしていて、ラーメンを食べに来るお客さんに来てもらいたいと思って、インターネットで情報発信をしているとします。

 

 

この時にどんなキーワードで検索した時に自分のサイトが表示されるのかで、お客さんが来てくれるかどうかは変わってきます。

 

 

『ラーメン 茹で方』

『ラーメン スープの取り方』

 

 

こういうキーワードで検索している人というのは、ラーメンを食べに行きたいと思っているわけではなく、きっと自分で作りたいと思ってますよね。

 

 

『三宮 美味い ラーメン』

この場合は、美味しいラーメン屋を探しているので、このキーワードで自分のサイトがヒットした場合は、食べに来てくれるかもしれません。

 

 

このように、SEO対策というのは、ただ検索上位表示出来ればオッケーというものではなく、もっと深く検索している人の気持ちを汲み取りながら取り組む必要があるのです。

その辺りのポイントを具体的な事例を出しながらお話しさせていただきました。

 

 

来月も開催します!

この情報発信セミナーですが、毎月開催しており、今回で6回目の開催です。

今後も内容を変えながら今後も毎月開催していくつもりです。

 

 

インターネットが普及して、スマホが当たり前になった今、自分のアイデアや考え、やりたい事などを世の中に対して簡単に発信する事が出来るようになりました。

冷静に考えてこれはすごい事ですよね。

 

 

巷にあふれる『クリックするだけで稼げる』という馬鹿げた期待はして欲しくないですが、しっかり取り組めばきっとあなたのビジネスを後押しするツールとなります。

ぜひ、ご興味ある方は来月以降のセミナーにお越しください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!

Profileプロフィール

金沢夏樹

個人ビジネスコンサルタント
1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
趣味:野球、マラソン、料理

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用した個人ビジネス向けのWebマーケティングの専門家として活動している。

Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから朝活勉強会を毎週開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人が延べ100名以上参加している。

Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

【人生を懸けたミッション】
自分の好きな事に本気で取り組み、
ワクワクして生きる人を増やすこと!
自分に関わる全ての人に最高に面白い人生を生きて欲しい!