Pocket

金沢夏樹

『6ヶ月でWebから集客仕組みを作る!』神戸を拠点に活動しているWeb集客コンサルタント。セミナーや勉強会、交流会を主催。直近1年半の期間で累計1,500名以上を集客。

>>詳細なプロフィール★

 

少し書くのが遅くなってしまいましたが、8月30日(水)に大阪梅田で情報発信セミナーを開催しました。

 

 

テーマは『ITのプロがこっそり教える!狙ったキーワードで検索上位に表示させる方法』です。

インターネットでの情報発信と言っても、ホームページもあれば、ブログもあり、SNSもあれば、動画や音声もあるという中で、今回はテーマをブログ・オウンドメディアに絞ってお話ししました。

 

 

 

今回のセミナーのメインテーマは検索上位表示

インターネットでの情報発信において、検索上位表示させる事がよく話題に上がります。

いわゆるSEO対策というものです。

 

 

ブログやオウンドメディアでの情報発信を広く多くの人にみてもらいたいと思ったら、SNSでシェアしてもらうか、SEO対策をして検索からアクセスを集めるのが王道です。

※これだけで集客できるという意味ではありませんが。

 

 

Googleの検索エンジンというのは、莫大な量の基準を設けて、1つ1つのサイトに対して、その基準で判断をしていく事で順位付けをしています。

その基準をクリアして自分のサイトを上位表示させるための施策がSEO対策です。

 

 

SEO対策を行って、検索上位表示を達成すると、たくさんの人に自分のサイトを見てもらう事ができます。

ここまでは正しいのですが、ここから先の観点を多くの人が見落としています。

 

 

それは、検索キーワードの種類です。

インターネット検索というのは、Googleなどの検索ツールに検索したいキーワードを渡す事で必要な情報を探して来て情報を表示してくれます。

 

 

その時に、その検索している人がどんな事を求めて検索しているのかを想像する事が重要です。

例えば、あなたがラーメン屋をしていて、ラーメンを食べに来るお客さんに来てもらいたいと思って、インターネットで情報発信をしているとします。

 

 

この時にどんなキーワードで検索した時に自分のサイトが表示されるのかで、お客さんが来てくれるかどうかは変わってきます。

 

 

『ラーメン 茹で方』

『ラーメン スープの取り方』

 

 

こういうキーワードで検索している人というのは、ラーメンを食べに行きたいと思っているわけではなく、きっと自分で作りたいと思ってますよね。

 

 

『三宮 美味い ラーメン』

この場合は、美味しいラーメン屋を探しているので、このキーワードで自分のサイトがヒットした場合は、食べに来てくれるかもしれません。

 

 

このように、SEO対策というのは、ただ検索上位表示出来ればオッケーというものではなく、もっと深く検索している人の気持ちを汲み取りながら取り組む必要があるのです。

その辺りのポイントを具体的な事例を出しながらお話しさせていただきました。

 

 

来月も開催します!

この情報発信セミナーですが、毎月開催しており、今回で6回目の開催です。

今後も内容を変えながら今後も毎月開催していくつもりです。

 

 

インターネットが普及して、スマホが当たり前になった今、自分のアイデアや考え、やりたい事などを世の中に対して簡単に発信する事が出来るようになりました。

冷静に考えてこれはすごい事ですよね。

 

 

巷にあふれる『クリックするだけで稼げる』という馬鹿げた期待はして欲しくないですが、しっかり取り組めばきっとあなたのビジネスを後押しするツールとなります。

ぜひ、ご興味ある方は来月以降のセミナーにお越しください。

 

 

LINE@では、最新のWebマーケティングやWeb活用に関する情報についてお届けしています。

ご興味ある方は下のボタンよりご登録よろしくお願い致します。
友だち追加

 

 集客できる!情報発信力向上の7ステップ
無料メール講座を配信しております。

ブログやSNSでの情報発信をこれから始めたいという方、
もしくは始めて間も無い方にオススメのメール講座です。

詳細はこちらに記載していますので、
ご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

 

 

>>Twitterでも情報発信しています!良かったらフォローしてください!<<

 

6ヶ月でWebから集客出来る仕組みを作る方法や、最新のWeb活用の情報をシェアしてWeb集客出来る仲間を増やしていくためのコミュニティーです。
お互いのビジネスを高め合い、協力し合ったり、一緒に楽しいイベントで遊んだりする仲間を作りませんか

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事