2017年4月15日ライフワーク実現セミナーに参加してきました
Pocket

先日、大阪で開催されたライフワーク実現セミナーというものに参加してきました。

 

『ライフワーク』という言葉を聞いたことはありますか?

 

普段しているご飯を食べるためにしている仕事というのは『ライスワーク』と呼び、それに対して自分の才能を最大限に発揮して好きなことでお金を稼いで生きて行くことをライフワークと呼ぶそうです。

 

要するに毎日ワクワクしながら生きていますか?という話で、それを実現したい仲間が集まるセミナーです。

 

講師①:山北裕大さん

1人目の講師の方は才能心理学の専門家である山北裕大さんです。

1人ひとりが持っている『才能』にフォーカスして可能性を広げるという活動をされています。

 

『あなたには才能がありますか?』この質問に自信を持ってYESと答えられますか?

 

多くの人は自分には才能が無いと思ってると思います。

もしくはあるかもしれないけど、どんな才能が隠れているのかまだ分かっていないという感じですよね。

 

山北さんは『誰にでも才能はある。そしてそれは誰にでも見つけられる』そうおっしゃってます。

そのためのポイントは『感情』と向き合う事だそうです。

 

普段の生活の中では『MUST(しなければならない)』な事に忙殺されていて、『WANT(したい)』な事が分からなくなってしまっている。

自分と向き合ってこのWANTを見つける事が大切だという事でした。

 

確かに自分の生活を振り返ってみても、やらないといけない事を1つずつこなしていく事に忙しくて、自分がいま本当にやりたい事が何なのかを考える事すら忘れてしまっている事があります。

 

泣いても笑っても、一度きりの人生。

やりたい事をやり切って終えたいですよね。

 

もちろん、僕もやりたい事を全部やって、死ぬ瞬間が1番満足しているという人生にしたい。

 

そのヒントをたくさんいただきました。

実際に山北さんが『自分の人生を生きていないと感じる状態』から具体的にどんな事をやってきて、今の状態になったのかをお話していただいたので、とてもリアルに感じる事が出来ました。

 

最大限に才能を発揮して生きていけるように、自分の感情に向き合って生きていきたいと思います。

 

講師②:井上耕太さん

2人目の講師の方は資産形成の専門家である井上耕太さんです。

資産形成を行って経済的に豊かになる事だけが目的ではなく、ライフワークに生きる事を実現するための手段の1つとして資産形成を教えている方です。

 

彼の講演の中でもいくつか具体的なワークがあったのですが、1つとても印象に残るものがありました。

 

『自分が死んだ時に墓石に何と書かれたいか?』

 

日本だと『〜家の墓』みたいな感じのお墓がほとんどだと思います。

ですが、鉄鋼王のアンドリュー・カーネギーの墓石に『自分より優れた人々を集めるすべを知っていた男ここに眠る』と書いてるのが有名なように、西洋ではお墓にどんな風に生きてきたのかを書く事があるそうです。

 

こんな風に自分が死んだ後になんて書かれたいのかを考えるというワークです。

本当にとても良いワークだったので、ぜひやってみてください。

 

ここで出てくる言葉は自分の人生において大切にしたいと考えるものです。

これを先に考えて、これに沿うように生きていく。

 

なんか知らんけど甲子園出れたって事はなく、甲子園目指して練習してきたからこそ、甲子園に出れるわけです。

人生においても『こうなりたい』っていうのを先に決めて、それをコンパスにして生きていくというのは良いなと思います。

 

お2人の講演内容ももちろん良かったのですが、さらに講師の方々を含め前向きに生きてる参加者の方々と同じ時間を共有できたというのが参加した意義として大きいです。

 

やっぱり、世の中の大多数は『ライスワーク』だけして生きているわけです。

その環境に自分の身を置いていたら、その感覚が当たり前になっていきます。

 

ですが、普段から自分の好きな事を本気でやって生きている人たちと時間を共有することで、知らず知らずの間に自分の感覚もそちらによっていきます。

 

山北さんも言われてましたが、環境というのは本当に大切です。

環境によって自分の人生が変わると言っても過言ではありません。

 

みんな仕事を苦行か何かだと思って我慢してやっていますが、本当は生きがいを感じる仕事をして生きていきたいですよね?

自分の『ライフワーク』が何か?

一度向き合ってみてください。

 

 集客できる!情報発信力向上の7ステップ
無料メール講座を配信しております。

ブログやSNSでの情報発信をこれから始めたいという方、
もしくは始めて間も無い方にオススメのメール講座です。

詳細はこちらに記載していますので、
ご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

金沢夏樹

金沢夏樹

神戸を拠点に活動しているWeb集客コンサルタント。セミナーや勉強会、交流会を主催。直近1年半の期間で累計1,500名以上を集客。 >>詳細なプロフィール★

コメントを残す

ブログの関連記事
  • 時間が無いとお悩みの方必見!自分の使える時間を増やす7つのコツ
  • ブログとSNSとの情報発信形態の違いを理解して有効に活用する
  • やりたい事が色々あっても最初は1つに絞って集中して取り組む!
  • 情報発信し始めて最初の3ヶ月は反応が無くてもやり続けることが重要
  • 2017年4月15日ライフワーク実現セミナーに参加してきました
  • 忙しくて出来ないというのは、時間の問題ではなくやる気の問題。
おすすめの記事
『早起きは三文の徳』の由来
ブログ
今日は全然役に立たない話を書くので、興味ない方は今すぐに画面を閉じてください(笑) さっきFacebookを眺めていたら、知り合いでWe...