Pocket

金沢夏樹

『6ヶ月でWebから集客仕組みを作る!』神戸を拠点に活動しているWeb集客コンサルタント。セミナーや勉強会、交流会を主催。直近1年半の期間で累計1,500名以上を集客。

>>詳細なプロフィール★

 

今回の西神戸異業種交流会も12名の方々にご参加いただいて開催しました!

新規の方々が3名いらっしゃっていて、この交流会もかなり良い感じに活性化してきており嬉しく思います。

 

 

以前は新規メンバーが大半の状況で開催していましたので、自己紹介をしてその後に質問等の時間をとったら、それだけで時間的に終わりになっていました。

ですが、固定メンバーも増えてきたので、今回から新たな試みとしてミニ講座とワークを取り入れる事にしました。

今後はメンバーが持ち回りで、毎回他の参加者に役立つ内容をお届けします。

 

 

初回は私、金沢夏樹が担当させていただき、『自己紹介用のエレベーターピッチを作る』という内容で行いました。

 

 

エレベーターピッチというのは、自分のビジネスアイデアをエレベーターに乗り合わせた投資家に、エレベーターが目的の階に止まるまでの短時間でアピールするためのトークのことです。

シリコンバレーのスタートアップがその起源になっているそうですが、彼らもその場の思い付きで話しているのではなく、事前に内容を練り上げておき、いつでも話せるように準備をしています。

 

 

そして、いざそういう場面があったときにスムーズに話せるようにしているわけです。

 

 

これはシリコンバレーの起業家だから必要なものではなく、自分でビジネスをする人たち全員に必要なことです。

ということで、30秒から1分間程度で自分の価値を知ってもらえる自己紹介トークを作るというワークを行いました。

 

 

まずは私の方からエレベーターピッチというのはどういうものなのか、どんな目的でなぜ必要なのかをお話しさせていただきました。

 

 

その後、少し時間をとって各自で自己紹介用のトークを考えて、それを順番に発表していくという内容です。

タイムキーパー係を作ってしっかりと時間を計測しながら自己紹介をしていったのですが、みなさんから出てきた感想は『1分間というのは想像している以上に短い』ということです。

 

 

確かに1分間という時間はかなり短い時間なので、余計な事を言っていたらすぐに終わってしまいます。

ですが、それは話す側からの視点であって、聞く側からすると1分間以上集中して話を聞くというのは本当に興味がないと難しいのが現実のところです。

 

 

ですので、その1分間でいかに自分の事に興味を持ってもらえるかが勝負なわけです。

 

 

もちろん、話す相手によって内容を変えながら話すのは当然必要なのですが、行き当たりばったりで話するのではなく、ある程度は話の軸を作っておくというのも有効なことです。

ということで、ご自身を振り返ってもらうという意味でも良い機会になったのではないかと思います。

 

 

今後も西神戸異業種交流会では、ご参加いただいた方々にビジネスに役立つ知識やノウハウ等の提供と、人との繋がりを提供していきます。

毎月1回第一金曜日に開催していますので、ご興味ある方のご連絡を心よりお待ちしております。

 

>>>西神戸異業種交流会の開催詳細はこちらです!<<<

 

 

LINE@のご案内

LINE@では、最新のWebマーケティングやWeb活用に関する情報についてお届けしています。

ご興味ある方は下のボタンよりご登録よろしくお願い致します。
友だち追加

【メール講座】ご案内集客できる!情報発信力向上の7ステップ

無料メール講座を配信しております。

ブログやSNSでの情報発信をこれから始めたいという方、
もしくは始めて間も無い方にオススメのメール講座です。

詳細はこちらに記載していますので、
ご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

オンラインコミュニティーのご案内!

6ヶ月でWebから集客出来る仕組みを作る方法や、最新のWeb活用の情報をシェアしてWeb集客出来る仲間を増やしていくためのコミュニティーです。
お互いのビジネスを高め合い、協力し合ったり、一緒に楽しいイベントで遊んだりする仲間を作りませんか

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事