ライフワーク実現セミナー開催御礼(2017年10月25日)

Pocket

昨日(2017年10月25日)に『ライフワーク実現セミナー』を開催致しました。

 

 

今回、独立してから初セミナーでしたが、無事セミナーを開催することができ、まずはご参加いただいた方々に深く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

『ライフワーク』という言葉ですが、直訳すると『一生かけてやる仕事』です。

 

 

ただ、そこにはこんな意味が込められています。

  • 自分が心の底からやりたいと思う仕事
  • 放っておいてもやってしまうぐらい情熱を持って行う仕事
  • 命が尽きるまでやり続けたいと思う仕事
  • 強烈な使命感を持ち何としてもやり遂げたいと思う仕事

 

 

大半の人、特に男性の場合は一生仕事をするのが普通です。

ですが、ただなんとなく就職活動の時に決めた仕事を嫌だと思いながら定年まで我慢し続けてやる仕事をして生きていくのか、さっき挙げたような仕事をするのとでは全く意味が合いが変わってきます。

 

 

人生一度きりです。どんな生き方をしてもやり直しはできません。

せっかく生きてきたからには自分のやりたい事をやって生きていきたい、そう思う方々にお集まりいただいてライフワーク実現セミナーを開催させていただきました。

 

 

前半は私の方から全くのゼロから独立起業するまでにやってきた事を情報発信を軸にお話させていただきました。

 

 

セミナー案内にも書いたのですが、独立・起業をするまでのストーリーの始まりは2年半前に行ったランチ会です。

西宮にある美味しいパンケーキが食べられるオシャレなカフェを会場にして開催しました。

 

 

このランチ会のコンセプトは日頃お世話になっている方々に感謝の意味を込めてランチをご馳走しようというもの。

なので、ご参加いただいた方から会費はいただかずに手ぶらでお店に来てもらいランチタイムの時間を楽しんでもらう会です。

 

 

この時携帯電話に入っていた友人・知人のアドレスにメールをして誘いましたが、結局参加表明をしてくれた人はゼロ。

それも10人や20人に送ったわけではなく、携帯に入っていたアドレス片っ端から案内していったので、約200人にメールをしての結果でした。

 

 

 

そこから2年半後に独立したわけですが、その間に主催した勉強会や交流会、セミナーなどを含めると延べ300名ぐらいの方に各種イベントにご参加いただけるようにまでなりました。

この全く影響力ゼロの状態からいろんなイベントを主催するところまでに行ってきた事を1つずつお話させていただきました。

 

 

 

後半は井上 耕太さんにもライフワークをテーマにお話いただきました。

井上 耕太事務所 公式サイト
http://michiamokota0421.com

 

 

『人生における主導権を握る』というキーワードを軸に、いかにしてライフワークに生きていくのかをご自身の経験を元にお話いただきました。

ライフワークに生きるための5ステップについて挙げていただいたり、とても参考になるお話でした。

 

 

話の内容自体は事前の擦り合わせはせず、お互いにセミナーの時に初めて聞く形でしたが、いくつか共通して言っているポイントなどもあり、とても面白いセミナーだったと思います。

 

 

 

 

大人になっても夢や目標を持ってワクワク生きる仲間が増えて欲しいと、いつも思っています。

 

 

僕は子供の頃はプロ野球選手になることが夢で、小学生の頃から思いっきり野球をやってきました。

中学性の頃は監督が元プロ野球選手で、何人もプロ選手を輩出しているクラブチームにも行かせてもらい、より高いレベルで野球ができる環境も用意してもらって夢に向かって思いっきり取り組める環境も用意してもらいました。

 

 

結局プロ野球選手にはカスリもしないレベルでなれませんでしたが、この時の経験は今も大きく自分の中に残っています。

 

 

そこから何年も経ち、自分自身が2人の子供を持つ親になってよく耳にする言葉が『今の子供は夢を持っていない』というものです。

でもこれは今の子供が悪いわけじゃなく、当たり前のことだと僕は思っています。

 

 

なぜか?

それは大人が夢を持ってないからです。子供というのは大人が思っている以上に大人の事を見ています。

親が夢を持ってワクワク生きていないのに、子供が夢を持つわけないんです。

 

 

『子供が2人もいるのに会社を辞めて独立して、やりたいことに向かって行くのはすごいですね。』

という言葉をよく言われるのですが、僕にとってはそれは逆で、子供がいるからこそ自分のやりたい事をやってる姿を見せてあげないといけないと思っています。

 

 

『好きなことして自由に生きろよ』と子供に言っていて、自分は毎日会社で死んだような顔して仕事をしているのは矛盾してますよね。

 

 

もちろん自分のやりたい事があるというのが前提にはなりますが、個人的には僕と同世代で子を持つ親にもっとライフワークに生きて欲しいという想いがあります。

独立起業だけが人生では無いので、特にオススメはしませんが、やりたいなら1つずつそれに向けてアクションしていきましょう。

 

 

僕もまだスタート地点に立ったところなのでこれからどうなるのかは分かりませんが、どんどんアクション起こしてやっていきます。

後悔するような生き方だけはしたくない。

 

 

ピンときた方はぜひ次回のライフワーク実現セミナーにご参加ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で金沢 夏樹をフォローしよう!

Pocket

今回の記事がお役に立った場合、シェアしていただけると嬉しいです!


金沢夏樹公式メールマガジン



個人ビジネスコンサルタントの金沢夏樹公式メールマガジンのご案内です。

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用してあなたのビジネスを加速させる
リアルWeb集客術を公式メルマガにてお届けいたします。

私自身が実践している方法や最新のWebマーケティングの情報を含め、
メルマガのみで公開するクローズドな情報も
公式メルマガを登録していただいた方には無料でお届けいたします。

ご興味ある方はぜひご登録ください。


ABOUTこの記事をかいた人

金沢夏樹

個人ビジネスコンサルタント
1983年8月22日生まれ 兵庫県神戸市出身(神戸市在住)
趣味:野球、マラソン、料理

オウンドメディアとソーシャルメディアを活用した個人ビジネス向けのWebマーケティングの専門家として活動している。

Webでの情報発信力を高めることを目的としたセミナーを毎月開催。
また、前向きに活動している仲間の集まる場ができればいう想いから朝活勉強会を毎週開催しており、個人事業主、経営者から起業志望者まで幅広い人が延べ100名以上参加している。

Web上の活動だけではなく、リアルな活動を重視し、Webとリアルの融合を軸にした提案が特徴。

【人生を懸けたミッション】
自分の好きな事に本気で取り組み、
ワクワクして生きる人を増やすこと!
自分に関わる全ての人に最高に面白い人生を生きて欲しい!